BBS:エラ病??
BBS:エラ病??

うちの金魚BBS飼育相談室9[0399:エラ病??]
ページ:1-3 
1: エラ病??
01 : 名前:YUIKA 投稿日:2011/02/06(日) 14:07:39
60a水槽でオランダ二匹、琉金、他一匹を飼ってます。水替えは週一で1/3の水替えをおこなっています。月一でも水槽の掃除はしてます。ヒーターもつけてます。
で、問題ですが最近、ここ何週間前からかほぼ全匹が水面でパクパクしているのを見ます。金魚は普通かもですが、ちょっと長いかなぁと思いまして…。
病気の可能性はありますか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/02/07(月) 23:09:14
初めまして、水徳です。

水面でパクパクしているのは、単に餌をねだっているだけだったりしないでしょうか?
飼育環境的には酸欠による鼻上げとも考えにくいですし、鰓病なら数週間の内に相当状態が悪くなっている(または★になっている)個体がいてもおかしくないかなと思います。

金魚達は水面から餌が落ちてくるのを知っていますので、水面近くを忙しなくパクパクしながら動くのは習性と言えます。
鰓病の個体は著しく活動が鈍りますので、見た目に元気そうならあまり気にしなくていいでしょうね^^

03 : 名前:YUIKA 投稿日:2011/02/09(水) 08:12:38
答えてくださりありがとうございます(^人^)
ちゃかり病気だと思っていたので安心しました!
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]