BBS:塩水浴
BBS:塩水浴

うちの金魚BBS飼育相談室9[0395:塩水浴]
ページ:1-5 
1: 塩水浴
01 : 名前:江戸 投稿日:2011/01/11(火) 12:54:09
初めての投稿です。
ヨロシクお願いします。
らんちゅうと江戸錦を飼っているのですが、江戸錦が白点にかかったので二匹とも規定の塩水で塩水浴をいたしました。3日目ぐらいから、らんちゅうの方のヒレが尾ぐされ病のように先がパサパサになりはじめました。塩水浴をするとこのような症状になることがあるのでしょうか?ちなみに塩水は毎日交換 エアー有り、ヒーター28度で10リッターのバケツでやっております。尾ぐされ病になってしまったのでしょうか?宜しくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/01/11(火) 22:34:54
こんばんは、水徳です。

0.5%前後の濃度の塩水浴によって、鰭がパサパサになるようなことはありません。
普通に考えると、初期の尾腐れ症状でしょうね。
そのままですと、どんどん進行してしまう可能性があると思います。

気になるのは水温と水量です。
尾腐れの主な原因となるカラムナリス菌は、28℃前後で最も活発になります。
正にストライクゾーンですよね(^^;
白点対策で昇温されたのであれば、あと2℃上げて30℃に設定することをお勧めします(降温して26℃でも構いません)。
念のためですが、一気に水温を変えないようにご注意下さいね。

また水量については、出来れば1匹当たり10〜15リットルは確保してやりたいところです。
ただそれだけで、治療効果をグンと得られやすくなると思います。
20〜30リットルの容量の衣装ケースを調達しておくと、病気治療や新入りのトリートメント等に何かと便利ですよ^^

上記を踏まえた上で、鰭の侵食が止まらないようなら投薬が必要です。
今のうちに抗菌剤を用意しておきましょう。
躊躇しているとあっという間に酷くなったり、最悪鰓疾患を併発することになりかねません。
いざとなったら、迷わず投薬なさって下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね^^

03 : 名前:江戸 投稿日:2011/01/12(水) 10:38:29
早速の返答大変たすかりました。ありがとうございます。 すぐに薬浴してみます。ところで、何を判断して薬浴をやめれば良いのでしょうか?パサパサになったヒレはどのくらいで元に戻るのでしょうか?すみませんが、初心者なもので宜しくお願いします。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/01/12(水) 19:00:21
尾腐れは鰭が侵食されていくように進行しますので、それが完全に止まれば 一応の完治と言えるでしょう。
もし投薬するなら、1週間を目安に継続してみてはいかがかなと思います。

ただ鰭の再生にはそれなりの時間を要しますし、場合によっては元通りにならないこともありえます。
こちらについては、じっくり再生を待つしかないですね^^

05 : 名前:江戸 投稿日:2011/01/12(水) 21:16:04
ありがとうございます。
また、機会がありましたらご指導のほど宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]