BBS:3週間留守にします。
BBS:3週間留守にします。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0394:3週間留守にします。]
ページ:1-10 
1: 3週間留守にします。
01 : 名前:かんこ 投稿日:2011/01/06(木) 11:57:56
60cm水槽に1年3ヶ月間飼っている、現在全長18cmの和金1匹と、もうひとつの60cm水槽に、8ヶ月間飼っている全長4〜6cmのコメット2匹、朱文金2匹がいます。ヒーターで年中水温設定24度、外掛け式濾過装置、エアーストーンを設置し、コケをきれいにしてくれる、小さいオトシンプレコが一匹ずついます。
1/14から3週間も家を留守にします。今まで留守にしたことがありません。部屋の明かり、水槽の蛍光灯は消して行くつもりです。金魚たちの世話を頼める知人がいません。そのため12時間おき(1日に2度)の自動餌やり器を購入してきました。活性炭入りフィルターを今週中に換えて、水を来週の初めに全部(それとも今週末に半分、来週に半分ずつ)換えようかと考えています。この計画で大丈夫でしょうか?蛍光灯もタイマーで点けた方がよいでしょうか?他に何かアドバイスが頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:もやし 投稿日:2011/01/06(木) 21:10:42
はじめまして。
もやしです。

ぼくはプロではないので絶対の自信を持って断言することはできないんで
参考にしてもらえたらと思います。

まずえさですがやらなくても三週間なら余裕で生きています。
むしろ水が汚れないからラッキー??

外掛け式でフィルター換えていくならえさも与えないですし水変えもしていくとのことなので
大丈夫でしょう。

最後に蛍光灯ですが特にこだわった飼育(品評会に出すなど)をしていない限りは別に点け
なくても大丈夫だとおもいますよ。

以上です。
お力になれれば幸いです。

03 : 名前:かんこ 投稿日:2011/01/06(木) 22:03:21
もやし様、早速のご返答ありがとうございます。とてもよいアドバイスになりました。
私は今在米で、インターネットで探ってみても、”3週間留守”というのが見つからなかったので、ペットショップに行くと、
店員もしくは国民性なのか、3日もえさをやらないないと大変なことになる!という感じで、自動餌やり器を買わされました。
えさをやらないなら水温は低めに設定した方がいいでしょうか?むやみに温度を変えるのは余計に金魚たちに負担がかかるのでしょうか?
心配しすぎなのはわかっているんですが。。。すみません。

04 : 名前:かんこ 投稿日:2011/01/06(木) 22:15:40
すみません。質問の追加です。
えさをやらないということは、今からえさの量、回数を減らしていった方がいいでしょうか?
現在1日2回、一度に食べきれる(口に入れきれる)量を与え、その後催促してきたらまたあげるを3〜5分間(計4度ぐらい)繰り返しています。

05 : 名前:もやし 投稿日:2011/01/07(金) 16:41:57

こんにちは。

水温の件、いつもの温度で大丈夫だとおもいます。
おっしゃるとおり無駄にストレスを与えないようにするためです。

餌の件ですが、正直どっちでもいいと思う。。。
でも、ろ過装置の機能の低さてきには減らしてったほうがいい
かもですね。

一日一回の給餌に切り替えて、12日か13日から与えなくする
というかんじにすればと思います。

06 : 名前:かんこ 投稿日:2011/01/08(土) 12:14:39
もやし様、ご返答ありがとうございます。
昨日から、金魚たちの餌くれダンスを無視して(つらいですが)、一日一回の給餌にしています。今日、フィルターを換えました。 明日、自動餌やり器を返品しに行き、、来週はじめに水を変える予定です。
本当にアドバイスありがとうございます。

07 : 名前:もやし 投稿日:2011/01/08(土) 22:24:49

いえいえ。

やっぱりおねだりを無視するのはきついですよね・・・。
でも金魚たちのためですから!
頑張りましょう。

お力になれたら幸いです。

08 : 名前:かんこ 投稿日:2011/01/10(月) 12:25:07
すみません。また新しい質問です。
それぞれの水槽で、コケを食べてくれる小さいプレコを一匹ずつ飼っているのですが、
この留守中(金魚の絶食中)にプレコがコケを食べて糞をして(実際たくさんくします)
水質を悪化させてしまうのでしょうか?
それならプレコ2匹を、違うひとつの水槽に入れて留守にした方がいいでしょうか?
使っていない水槽セットがあるので、今ならできるかなと思ったんですが、心配しすぎでしょうか?
本当に質問ばかりですみません。

09 : 名前:もやし 投稿日:2011/01/23(日) 13:31:07

かんこさん
返信遅れてしまいすみません。
まぁろ過装置が付いているので大丈夫だとは思いますが、もしどうしても心配なのであれば移すのも手だと思います。
かんこさんは魚のことをとても想っている方だと思うので移した方がかんこさんも納得できるとおもいます。

10 : 名前:かんこ 投稿日:2011/02/09(水) 12:19:58
金魚の元に22日ぶりに帰ってきました。餌なしでも、金魚たちは無事で、元気に泳いでいます!水槽の水も全くきれいです。
けれども、大きい金魚1匹と一緒にいた小さいオトシンプレコの頭と尾の一部の残骸を底で見つけました。
もうひとつの水槽の小さいオトシンプレコも衰弱していて、今日お星様になりました。
魚たちに起こったこと、私の過ちを、どなたかが飼育上で参考にしてくだされば幸いです。
もやしさん、いろいろアドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]