BBS:金魚の元気がなく、沈んだ状態です…。
BBS:金魚の元気がなく、沈んだ状態です…。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0393:金魚の元気がなく、沈んだ状態です…。]
ページ:1-3 
1: 金魚の元気がなく、沈んだ状態です…。
01 : 名前:あいか 投稿日:2011/01/02(日) 10:46:10
こんにちは。
一年程前でしょうか??
水泡眼の件で水徳にお世話になりました、あいかです。

あれから生き延びた二匹はなんとか状態がよくなり、元気に泳いでいました。

しかし、つい最近、内一匹(丹頂)の様子がおかしいのです。

以下症状です。
---------------------------
■下に沈んだ状態でジッとしています。
■たまに動きだすのですが、活発には動きません。すぐに沈んで再びジッとする感じです。
■見ていると、餌は食べていないようです。
■本日初めて発見したのですが、左の目の下というか…エラ付近(人間でいう頬のあたり)に水泡眼のときのような怪我のようなものがありました。
----------------------------

一応、前回の水泡眼の症状もコピーしたものを貼っておきます…。

□新しく出目金を購入し、出目金と混浴させてから、頭に赤く怪我のように、沢山ぶちぶちとでてきました。
□後々、他の二匹にも頭に同じように赤い怪我のようなものが出てきました。
□寄生虫かと思ったのですが、虫らしき姿が見られませんでした。

----------------------------

母親は「寿命なんじゃないか」とか「前回の水泡眼のときの後遺症じゃないか」……等と言うのですが、自分はどうもそんな気がしません。。。

怪我があることから、薬浴をして様子を見ようかと思い、只今ニューグリーンFを投入しています。何かアドバイスがございましたらお願い致しますm(__)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/01/04(火) 12:39:37
こんにちは、水徳です。

伺う限りの印象になりますが・・・ちょっとした外傷程度で、じっと沈み込んでしまうようなことは考えにくい気がします。
見た目に大きな異常が認められないなら、やはり消化不良や鰓疾患あたりを疑うべきかもしれませんね。

ということで、私ならまずは隔離塩水浴+絶食で様子見でしょうか。
その上で、排泄の状態や鰓の動きをよく観察してみて下さい。
鰓がおかしいようなら、投薬などの処置が必要になるかなと思います。

早く回復してくれるといいですね。

03 : 名前:パン 投稿日:2012/11/18(日) 11:10:08   みひしせ
沈んだままお腹がふくれてる

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]