BBS:充血が治まりません
BBS:充血が治まりません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0391:充血が治まりません]
ページ:1-2 
1: 充血が治まりません
01 : 名前:ニコライ 投稿日:2010/12/04(土) 23:13:32
丹頂の尾鰭が充血していましてしばらく薬浴中なのですが一向に治まる気配がありません。結構酷い序充血で殆ど白いとこが無いくらい赤くかなり心配です。尾鰭以外は白く、元気なのですが治療方法が間違っているのでしょうか?ちなみに薬はGFG顆粒を規定量いれてます。治療方法に誤りがあればご指導お願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/12/05(日) 11:44:38
こんにちは^^

丹頂の尾鰭が真っ赤となると、確かにかなり酷い充血ですね。
赤斑(充血)には様々な原因がありますので、GFG顆粒で全く改善が見られないなら細菌性のものではないかもしれません。

今後の対処ですが、そのままGFG顆粒の投薬を継続しても意味はなさそうな気がします。
幸い金魚自体は元気とのことですから、私なら一旦塩水浴に仕切直して様子見する感じでしょうか。
赤斑症状は非常にしつこいケースもあり、なかなか治らない(充血しっぱなし)ことも珍しくないと思います。
他の薬剤を試したり長期戦になることも視野に、じっくり治療してあげて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --