BBS:転覆(浮き)病?
BBS:転覆(浮き)病?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0390:転覆(浮き)病?]
ページ:1-3 
1: 転覆(浮き)病?
01 : 名前:カストラート 投稿日:2010/12/01(水) 22:42:19
こんばんは。いつも大変にお世話になっております。
「いの」さまが立てておられるレスに近いのですがよろしいでしょうか?
らんちゅうが餌を食べた後に転覆ではなく水面に浮かぶので先日
3日間ほど絶食+ココア浴を行いました。メイン水槽に戻すと太い
大量のフンを出し3日ほどは食後も浮かぶこともなく、夜も水底で
眠っておりました。ところがまたここ2日ほど夜になると、今もそうですが、
水面にじっと浮いております。エサは消化のよい「らんちう貴族」を少量、
他の4匹の金魚と一緒にですが、与えていてエサの与え過ぎではないと
思うのです。ただ沈んだ餌を食べる早さが他の魚に比べて早いので
結果的に多くの餌を食べているのかと思うのですが、浮き上がるほどの
量ではないと思いますのでやはり消化器系に問題があるのかなと思って
おります。そこで、今回は1週間(では少ないでしょうか?)ほどの絶食を
させようと思うのですが、その場合ココア浴を1週間続けてもよろしいので
しょうか?それともココア浴は最初の3日ほどにして徐々に水を替えながら
つまりココア濃度を薄くしていくということですが、1週間ほど絶食をさせる
ほうがよろしいのでしょうか?
重なる質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/12/02(木) 16:34:58
こんにちは。

ひっくり返ってはいないようですが、完全なる転覆症状ですね(^^;
ココア浴による大量の排泄で、一時的に回復したということは・・・やはり、消化不良経由の転覆である可能性が高いかなと思います。
ココアの整腸効果で改善した消化不良が、また再発して転覆に繋がったのではないでしょうか?
ココア糞以来、食べた分をしっかり排泄しているかどうか振り返ってみてください。

問題はなぜ消化不良が再発した(と考えられる)かで、この理由は色々と推測できます。
@餌の与え過ぎ(食べ過ぎ)
A治療環境⇔本水槽の行来による水温や水質変化
B餌の劣化
C消化不良の完治前に給餌を再開
・・・まだまだありますが、疑わしいのはこのあたりでしょうか。
個人的には、特にCあたりが怪しい気がしています(^_^;)

そもそもココア浴自体が、ココアを金魚に食べさせてその整腸効果を得る、絶食とは縁遠いような民間療法です。
もちろん今回体験されたように、絶大な効果で大量の排泄を誘発する場合もありますが、排泄イコール消化不良の完治と考えるのは早計と言えます。
消化不良の治療で大切なのは、消化器官の排泄物を全て出し切らせることと、その過程で消化器官をゆっくり休ませることです。
排泄を促すためにココアを投与すること自体は悪くありませんが、その後はきっちり絶食させないといけないわけですね。

ということで、前回はその「休ませる」過程が不十分だったかもしれません。
今回はしっかり絶食させて、出来れば少量給餌できちんと排泄があり転覆症状も見られないことを確認なさってから 本水槽に合流させることをお勧めします。
頻繁な移動は、金魚にも大きなストレスになります。
本水槽復帰を急ぐことなく、じっくり治療してあげてくださいね^^

03 : 名前:カストラート 投稿日:2010/12/02(木) 18:52:58
水徳さま
今回も懇切丁寧なご教示をいただきまして本当にありがとうございます。
素人なもので何かあればすぐ治療水槽⇔本水槽の繰り返しで
金魚にはかわいそうなことをしていたのですね。
ココア浴=転覆病の特効薬を簡単に信じすぎてしまいました。
今回は治療水槽をきちんと整え、焦ることなくじっくりと絶食から少量給餌
による回復の確認をしてからメイン水槽に戻してやりたいと思います。
お一人で回答なさる水徳様は非常にお疲れになると存じますが、
やはり水徳様にご相談させていただくに尽きます。
年明けになるかもしれませんが、経過をご報告させていただきます。
この度も誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]