BBS:何の病気変わらない物で・・・
BBS:何の病気変わらない物で・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0388:何の病気変わらない物で・・・]
ページ:1-4 
1: 何の病気変わらない物で・・・
01 : 名前:rabirose 投稿日:2010/11/24(水) 19:48:41
初めて質問させ頂きます。よろしくお願いします。
飼い始めて3カ月が過ぎた江戸錦の金魚の事ですが、昨日までなかったのに
さっき何気なく見たら、尾びれのひらひらした所ではなく、尾びれの中心部分
(尻びれの上部分)に直径2ミリくらいの赤く人間の血のような斑点を見つけました。
他には全くありません。ひれが充血する尾ぐされ病と同じ病気なのでしょうか。金魚自体は、
食欲旺盛で元気に泳ぎまわり、ほぼ毎日決まった時間に眠くなり、毎日元気です。
20L水槽に1匹だけですが、1週間以内に必ず水替えを2分の1程かかさず
やっていてこの3カ月トラブルはなかったのですがー。現在の水温は、22度から
23度をヒーターなしでずーと維持しております。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:rabirose 投稿日:2010/11/24(水) 20:00:27
すみません<m(__)m>、題名がおかしなことに・・・・。
「何の病気かわからないもので・・・」です

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/24(水) 22:58:40
こんばんは、水徳です。

金魚はいたって元気そうですから、病気っぽい気配はあまりありませんね。
単純に、ちょっとした外傷だったりしないでしょうか?
現段階では治療の必要性を感じませんので、水質管理をしっかり実施しながら様子見することをお勧めします。

04 : 名前:rabirose 投稿日:2010/11/25(木) 16:28:27
おばんです。
水徳さま、お世話になります。回答いただきありがとうございます。
今日は朝からずーっとお尻を観察しておりましたが、何だか赤色が薄くなり
少し斑点も小さくなった気がします。おっしゃる通りの外傷かもしれないと
思います。実は心当たりがありまして、一昨日に餌をちょっと多く与え過ぎた為、
ちょっとパンパンになり、慌てて昨日は前日の3分の1くらいに減らしたら、
もっと餌くれポーズで1日中乱暴に泳ぎ回っていたのでその時に付いたのかもしれませんね。
今日も元気に泳ぎ回っていますのでホッとしています。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]