BBS:いきなり体調不良になりました。
BBS:いきなり体調不良になりました。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0387:いきなり体調不良になりました。]
ページ:1-5 
1: いきなり体調不良になりました。
01 : 名前:ニコライ 投稿日:2010/11/21(日) 22:51:26
うちの金魚達が2〜3日程前から突然調子を崩しました。すべての金魚が水面でボーとしていてそのうち一番大きい和金は少しずつ体が傾いていきます。そして急に狂ったかのように泳ぎ始めて体をあちこちに擦りつけます。外見的には特に目立った異常はありません。鰓も正常に動いてるようです。食欲はあるようで餌を見つけると食べにはきます。ただ今GFG顆粒と塩0.3%程で様子見してます。(規定量の半分程)このまま継続でいいでしょうか?なんの病気かわからないので対処に困っています。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/22(月) 14:30:10
こんにちは、水徳です。

飼育環境が不明ですので、何とも言えないのですが・・・一辺に複数の金魚がおかしくなっているようですので、水質悪化によるアンモニア中毒や酸欠の可能性はありませんか?
飼育を始めて間もなかったり、小さな水槽に沢山の金魚が存在する水量不足だったりすると、その危険性が高まります。
もしお心当たりがあれば、まずは大換水で水質を改善してやらなければなりませんね。

その辺はクリアしているということですと、激しい擦り付けが確認できることから やはり白点や鰓疾患(またはそれらの併発)を疑うのがセオリーでしょう。
衰弱している個体にはハイリスクかもしれませんが、薬分濃度を規定量・塩分濃度を0.6%程度に引き上げて様子を見ることをお勧めします。

03 : 名前:ニコライ 投稿日:2010/11/22(月) 23:01:46
水徳様、いつもありがとうございます。水槽の環境60センチ水槽に6匹程の金魚を入れてます。大きさはバラバラです。3年程飼っていますがこのように全部の個体が調子崩したのは初めてです。白点らしきものは見えませんがどこかで目に見えない白点病もあると聞いた事がありますがいかがでしょうか?それと水が変えても変えても白い濁りがとれません。塩を入れてるからでしょうか?ちなみに他の水槽に移して同じ治療をしている3匹(3・3に分けて本水槽と別水槽で治療中。本水槽の方が調子悪いです)は日に日に調子がよくなってるように見えます。もう水槽が余ってないのでこのままですがもしかしたら本水槽から出して治療したほうがいいのでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/23(火) 18:57:30
飼育したてというわけではないんですね。
失礼しました。

ただ、やはり水質的な心配は拭えません。
飼育水の濁るのは、おそらく微生物群の異常増殖によるブルームでしょう。
これは、飼育水がかなり富栄養化した場合に多く見られる現象です。
最近餌を与え過ぎたとか、濾過器や底砂のメンテナンスを怠っているとか、水槽・濾過器そのものを大掃除した等の思い当たる点はありませんか?

いずれにしても、本水槽に問題があることは明らかです。
もちろんそれと体調不良(あるいは病気)との因果関係ははっきりしませんが、やはり本水槽からは隔離して治療してやるべき状況と言えるでしょう。
それだけで好転する可能性があるわけですから、ぜひご検討なさってみて下さい。

05 : 名前:ニコライ 投稿日:2010/11/23(火) 23:51:06
本水槽をリセットするしかないと思い薬を投与してしまいました。おそらくバクテリア等は殆ど死滅していると思われます。その為に水質がかなり変わってしまい、結果として異常繁殖してしまったのでしょうか?とりあえずこの水槽からは一旦非難させて別水槽で新水で治療を始めてみます。ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]