BBS:なんの病気なのでしょうか?
BBS:なんの病気なのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0385:なんの病気なのでしょうか?]
ページ:1-4 
1: なんの病気なのでしょうか?
01 : 名前:いの。 投稿日:2010/11/18(木) 22:47:23
以前、こちらでお世話になったものです。

実は数日前から流金の腹部や尾、背中や頭が赤くなるのですが
どうしたらよいでしょうか?

我が家で生まれた流金でエラがこどもの頃からめくれており、
口が曲がっています。現在は4歳くらいになります。
夏から模様が次々とかわり、秋には突如模様がきえて
真っ白になりましたが食欲もあり体に傷などもなく元気でした。
半年前までは60水槽(72リットル)くらいで飼育していましたが
現在は50センチ(36リットル)くらいの水槽にクーリーローチー3匹と
一緒に暮らしています。ヒーターは23〜25度になっています。
フィルターは水槽を変更してからは壁掛け式のものを使用しています。
アクセサリなどはエアーカーテンのみとなっております。
また、水槽を変更してからテトラの金魚の水つくりと
ゴールドアクアセイフを使用しています。
(この頃から水面に油膜がはったようになり、気になって数日前から
使用をやめています)

数日前に背びれの付け根が血がにじんだように赤くなりましたが
数時間後には元に戻りました。また違う日には尾の内側が同様に
赤くなりましたがこれも翌日には元に戻りました。腹部も同様です。
食欲はあり、壁などに体をこするしぐさも見られず、
通常に泳いでいました。
しかし、ここ数日は赤くなった箇所が元に戻るのに時間がかかり、
本日、帰宅すると頭と背びれの付け根と尾が血がにじんだように
赤くなっており、特に腹部は強く血がにじんだように赤いです。
また、水面ふきんや水中で反転したまま漂っているときがあります。
一箇所にじっとして動かないなどはありません。
ただ、姿をみるとよってきて普通どおりに泳ぎます。
虫のような突起もなく、うろこなどが逆立っている様子も
ヒレに切れ目があるなどの様子もありません。

以前に飼っていた金魚を薬の治療を間違えて死なせてしまった
つらい経験があるので、治療するにも躊躇われてしまいます。
でも、現在、飼っている金魚の最後の一匹なので
どうしても長生きしてほしいのですがどうしたらよいでしょうか?

ぜひアドバイスいただきたく、何卒よろしくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/20(土) 00:57:32
こんばんは、水徳です。

外傷などの痕跡もなく充血しているなら、普通に赤斑なのかなと思います。
ただ、気になる点が・・・反転して漂っているというのは、つまりたまに転覆しているということでしょうか?
だとすると、転覆して水面から出てしまう部分が乾いて炎症を起こしている可能性も否定出来ません。
頭・背鰭のつけね・腹周りは、浮きっぱなしになる際に水面から出てしまいやすい部分と一致します。
このあたりが充血の原因を推測するポイントになりそうですから、よく金魚を観察してみてくださいね。

対処ですが、転覆による炎症ならば 転覆症状そのものを治療しなくてはなりません。
逆にいわゆる赤斑病の類いの場合は、ひとまず塩水浴+絶食で様子見するのが基本でしょう。
状況次第では、投薬も必要になるかもしれませんね。

03 : 名前:いの。 投稿日:2010/11/20(土) 15:33:39
アドバイス、ありがとうございます。
確かに水面にでてしまう部分が赤くなっているように思います。
お恥ずかしながら、ご指摘いただくまで
何故日によって頭やお腹が赤いのかわからず悩んでいました。
本当にありがとうございます。
水面にでているかも、ということはもしかすると以前と比べ、
水槽に対してエアカーテンが大きいのかなと思い、使用をやめてみました。
また、念のため、ここ2日間は餌をとめています。
赤みも腹部以外は消えて、腹部も半分近く元に戻っています。
現在は水中でも転覆することもなく、通常に泳いでいます。
気配を感じると餌くれーと寄ってきますが、今後はどうしたらよいでしょうか?
ひとまず、お腹がまだ少し赤いので赤斑病の治療を先にすべきでしょうか?
それとも日中、みていない間にひっくりかえっているかもしれないので
転覆病の治療を先にすべきでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/20(土) 23:32:27
特別何もしないで治まりつつあるような充血なら、病原性の赤斑病ではないと思いますよ^^

例えば、今までお出かけの前に給餌なさっていたのであれば、その後1時間もしないうちに転覆してるんじゃないでしょうか?
そして時間が経過すると何とか泳げるようになって・・・という繰り返しは、典型的な初期の転覆症状です。
放置すると確実に悪化しますので、当面はひとまず絶食させておくことをお勧めします。
その間金魚をよく観察して、排泄の有無や状態・普段の泳ぎに不自然な点がないかどうか(向きを変える時に不自由そう、お尻が常に上がっている、泳いでいないとスーッと浮いてしまう等など)確認してみて下さいね。

充血は軽度っぽく感じますので、怖いのは水質悪化による二次感染でしょうか。
何かするにしても、塩水浴くらいで大丈夫だと思いますよ^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]