BBS:充血
BBS:充血

うちの金魚BBS飼育相談室9[0382:充血]
ページ:1-7 
1: 充血
01 : 名前:たきゅ 投稿日:2010/11/05(金) 08:37:56
はじめまして、たきゅといいます。

金魚の治療のことで、教えて頂きたいのですが…。

5年位いきてる、ランチュウなんですが、昨日から体が充血してピンク色になっています。

尾鰭も線状に充血してます。

60p水槽で、水温は17〜18℃位です。同居している金魚は元気なようです。

赤斑病かとおもうのですが、やはり隔離して、水温を上げて薬浴したほうがよいのでしょうか?
原因によっては水温をあげるのは危険かもと思い悩んでいます。
薬はグリーンFゴールドとパラザンが有りますが、どちらがよろしいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/06(土) 00:15:01
はじめまして、水徳です。

かなり酷そうな充血ですね。
赤斑症状であることは間違いないでしょうが、その原因は多種多様と言えます。
状況的には、水質的な要因での軽い赤斑とは考えにくい感じがしますが・・・一応、セオリー通り本水槽を多めに換水なさっておくことをお勧めします。

病魚は、やはり隔離治療ですね。
まずは、0.5〜0.6%の塩水浴で様子見されてはいかがでしょうか。
前述したように、赤斑が必ずしも細菌性疾患であるとは限りません。
投薬については、ある程度病状を見極めてからの方が無難かなと思います。
細菌性の赤斑(一般的に言う赤斑病のことですね)が強く疑われる場合は、パラザンを選択されると宜しいでしょう。

水温については、大きく昇温する必要性は感じません(現段階では)。
ただ治療環境の水温は安定させるべきですから、ヒーターで20℃あたりに固定してやるといいかなと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
治療、頑張ってくださいね^^

03 : 名前:たきゅ 投稿日:2010/11/06(土) 20:55:21
アドバイスありがとうございます。

実は、アドバイスが待ちきれなくて、昨夜からパラザンで薬浴をはじめてしまいました。

25リットル位入りそうなプラケースで、水温を20度に設定しています。

薬浴をはじめてから、気が付いたのですが、全身に粉をまぶしたように白い小さな点々が付いています。全身が真っ白なランチュウだったので、充血にきをとられて気が付くのが遅れてしまいました。

これは白点病なんでしょうか?白点から充血することがあるのでしょうか?

弱冠尾鰭がギザギザな感じもします。時々体をビクッと震わせたりしています。

かなり状態が悪いのでしょうか?今はどうするのがベストでしょうか?かなり焦っています。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/06(土) 23:15:32
白点っぽいですね。
時々暴れたように泳いだり、擦り付けしたりしてないでしょうか?
こうした挙動が確認出来たとしたら、全身の充血もそれが原因だったりするかもしれません。
鰭先の荒れも同様です。

もし白点なら、パラザン投薬は見当違いということになってしまいます。
換水でパラザンを抜いて、メチレン等の色素剤に切り替えてやる必要がありますね。
ただしこれを一気に行うと、急激な水質変化に病魚がついて来れなくなるリスクが高まります。
まずは塩水浴へのシフトで一呼吸おいてから、色素剤を投薬した方が無難ではあるでしょう。

05 : 名前:たきゅ 投稿日:2010/11/15(月) 23:43:44
>水徳様
色々アドバイス頂いたのに、報告が遅れてすいません。

あれから、グリーンFリキッドの薬浴に変更して、充血・白点共に消失、昨日ようやく本水槽に戻すことができました。

初めはなかなか、改善がみられず、水温を24℃まで上げて治療したところ、あっさり症状が収まったのですが、本水槽と同じ温度まで下げるのにかなり時間が掛かりました。

ようやく本水槽に戻すことができたので、また病気にしないように気を付けたいです。
本当にありがとうございました!

と締めたいところなんですが、同じ水槽にいる和金の様子が少し、怪しいのです。
60水槽にランチュウ1匹(白点になった子で全長8〜9pくらい)、琉金1匹(全長3p位)、和金2匹(全長4〜5pくらい)がいます。上部濾過に投げ込み式濾過、そこには、よくある砂利を轢いて麦飯石の置物を2個おいています。

和金が最近急に太ったようなきがするんです。弱冠ボンヤリして背鰭をたたみぎみで、1匹でポツンと泳いでることもあります。お腹が少しふっくらしてきたような気がします。
外見的には太ったのと背鰭をたたんでる以外に変化はないようなんですが…。

ランチュウ以外の仔は秋祭りで子供がすくってきた仔で当歳魚だと思われます。

何か病気とか考えられるのでしょうか?
糞の状態は確認できてません。タイミングが合わなくて糞をしているところに遭遇できてません。
情報が少ないですが宜しくお願いします。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/16(火) 14:58:00
白点完治、おめでとうございます^^
かなり慎重に合流させたようですから、もう安心ですね。
お疲れ様でした。

さて、元気のない和金ですが・・・ちょっと心配な感じでしょうか。
腹が膨れているとすると、消化不良はともかく腸満・腹水・松かさ等の重度の病気も重い浮かびます。
元気もないようなので、ひとまず隔離塩水浴で様子を見られてはいかがでしょう。
その上で、腹の膨れ以外に異常がないか よく観察なさることをお勧めします。

これなら排泄の有無や状態も一目瞭然であることも、隔離することの大きなメリットです。
もちろん、当面は絶食させることをお忘れなく。
また、可能ならヒーターで水温も安定させてあげて下さい。
消化不良なら、軽く昇温してやると効果的ですよ。

07 : 名前:たきゅ 投稿日:2010/11/18(木) 17:08:34
>水徳様
アドバイスありがとうございます。

あれから、隔離して塩水浴をしたところ、少し元気になってきたようで、背鰭をたたむ事もなくお腹も少しスマートになったみたいです。
糞は太くはないですが、長いのをぶら下げてました。

便秘ぎみだったのでしょうか?もうしばらく、このままでいってみようと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]