BBS:原因がわからず、治療に困っております
BBS:原因がわからず、治療に困っております

うちの金魚BBS飼育相談室9[0381:原因がわからず、治療に困っております]
ページ:1-3 
1: 原因がわからず、治療に困っております
01 : 名前:ゆり 投稿日:2010/11/02(火) 13:54:56
いつもサイトを拝見し参考にさせていただいている者です。
現在上部濾過式60センチ水槽(25℃設定)にりゅう金、オランダ花房を四匹飼っております。水替えは週に一回、10リットル程換えています。

昨日、一匹の10センチ弱のりゅう金の元気がなくなり、1日で目が白くにごり、尾が溶け(先端に血が滲んでいます)よく見るとうっすら体表が白い状態になり、沈んだまま動かなくなりました。細菌系の病気など、色々と憶測しましたが、私の知識ではこれだという原因がわからず、とりあえず40センチ水槽に隔離し、0.6%塩プラス弱めのエルバージュ浴で一晩おきました。依然元気ないです。お腹が大きくよく食べるので消化不良や、過去の経験から松かさに発展など、色々と考えて何が原因か、ベストかわからずにいます。
大分弱っているため下手なことはできず、どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/02(火) 23:41:22
こんばんは、水徳です。
心配ですね。

伺う限りでは、急に悪くなった状況でしょうか?
体表が白く見えるのは、粘膜過多による白雲症状なのかなと推測します。
鰭先の溶けや充血から考えると、カラムナリス症やトリコディナあたりが一番疑わしい感じですかね。
衰弱具合から想像すると、鰓まで回っているかもしれず・・・今のまま放置すると、どんどん悪化していきそうな気がします。

対処としては、リスクはありますがやはり投薬治療しかないでしょうね。
病魚が耐えられるかどうかの問題はありますが、私なら現状を踏まえ、エルバージュ規定量(0.6%塩水浴はキープ)を試します。
これなら、上記の病気に一定の効果はあるはずです。
また、本水槽も多めに換水して要観察としておくことをお勧めします。

ご参考になれば良いのですが・・・。
治療、頑張ってくださいね^^

03 : 名前:ゆり 投稿日:2010/11/03(水) 02:34:38
水徳さま、お返事ありがとうございます。

はい、ここ2日で急変しました。一昨日は朝は元気に餌を食べていましたが夕方からふらふらし始め、昨日外見的な症状が一気にでて、端に浮いて泳がなくなってしまいました。
早速、エルバージュの規定量の投薬で治療を続行していきたいと思います。白雲病もカラムナリス症も同時に発症の可能性が高いのですね…。わからなかったです。
また、本水槽の水も水替えしたいと思います。

体力が心配ですが、慎重に治療していきたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。色々悩み、グリーンFゴールドやココア浴まで考えてしまい動けない状態だったので、非常にありがたかったです。頑張ってみますね!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]