BBS:水カビ病かも?
BBS:水カビ病かも?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0380:水カビ病かも?]
ページ:1-5 
1: 水カビ病かも?
01 : 名前:OPEN! 投稿日:2010/11/02(火) 00:28:23
1週間程前から金魚の尾ひれに白い立体的な綿のようなものが2〜3個ついています。色々調べたところ、水かび病に近い症状と思いました。治療方法が判らず悩んでいます。綿のような物はピンセットで取り除くと書いてありますが、うまくいきません。取っていいものかも判らずに躊躇しています。どなたか同じ経験された方いましたらよろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/02(火) 14:38:44
こんにちは、水徳です。
尾鰭の立体的な綿状のもの・・・斑点みたいな感じですか?
それとも綿クズが絡まっているような感じのものでしょうか?

前者の斑点状にぺったりへばり付いている感じなら、それは微生物・細菌群のシスト(集落)でしょう。
こちらは、ちょっとした水質悪化や体調不良の表れである場合が多いかなと思います。
一気に発病するような類のものではありませんので、まずは多めの換水くらいで様子見なさることをお勧めします。
その程度で綺麗に消えてしまうことも、そんなに珍しくないですよ^^

後者ですと、粘膜の大量分泌や水カビそのものが疑われます。
どちらも何らかの異常に基づいて発症する、二次的な症状と考えていいでしょう。
この場合は、元となる異常に対処することが必要です。
塩水浴や投薬が必要かもしれませんね。
ちなみに水カビを退治するだけなら、メチレン浴でほぼ100%快方に向かうはずです。
たた元が治癒しないと、いずれまた再発してしまいますが・・・(^^;

以上、ご参考になれば幸甚です。
早く良くなるといいですね。

03 : 名前:OPEN! 投稿日:2010/11/04(木) 00:28:40
水徳様、ありがとうございます。ついてるのは結構大きめな感じの綿のような真っ白の物体です。大きさは3、4ミリ程でしょうか。尾鰭のみで体にはまったくついていません。また増えもしないし、減りもしません。金魚は元気です。換水で様子見でいいのでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/11/04(木) 21:26:30
多分、シストだと思いますよ^^
それなら、水質を整えて様子見してやるくらいで問題ないでしょう。
ただし、なかなか消えないこともありますので念のため。

水カビは条件が揃うとどんどん広がって、やがて金魚の全身が白い綿に覆われたようになっていきます。
肉眼でハッキリ認識出来るくらいのフサフサ感がありますので、もう一度よく観察してみて下さいね。

05 : 名前:OPEN! 投稿日:2010/11/05(金) 23:20:01
ありがとうございました!また変化がありましたらご報告します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --