BBS:ヒーター
BBS:ヒーター

うちの金魚BBS飼育相談室9[0379:ヒーター]
ページ:1-4 
1: ヒーター
01 : 名前:まゆり 投稿日:2010/10/28(木) 22:24:22
60aの水槽で金魚をかっていますがヒーターはどんな物を選べば良いですか?
この前、ショップに行った時ヒーターも見たんですがよく分からなくて…どんな物を選べば良いですか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/29(金) 21:15:58
こんばんは^^

60cm水槽ですと、適合ヒーターは100〜200Wの出力のものになりますかね。
出来れば、余裕のある200Wのものをお勧めしたいところです。

また、ヒーターには水温が固定されているタイプと、水温を自由に設定できるタイプが存在します。
実は前者の方がかなりリーズナブルだったりしますが、何かと使い易いのは後者の水温を動かせるタイプです。
少し高くつきますが、出来ればそちらをご購入なさると宜しいでしょう。

03 : 名前:まゆり 投稿日:2010/10/30(土) 11:06:48
回答ありがとうございます!温度設定できるヒーターを購入しようと思います。
設定温度は何度ぐらいが良いんでしょうか??

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/30(土) 13:40:08
今の水温はどのくらいですかね?

まずは今現在の水温と同じに合わせて設定して、ヒーターのスイッチを入れましょう。
そうすることで、少なくともそれ以上水温が下がることはなくなります。
そしてそこから、ゆっくりと目標の水温に調整していくことになりますね。

ちなみに水温を操作するのは、一日±2℃までにしておくと安全です。
出来る限り時間を掛けてやることが大切だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]