BBS:らんちゅうのえらまくれについて
BBS:らんちゅうのえらまくれについて

うちの金魚BBS飼育相談室9[0374:らんちゅうのえらまくれについて]
ページ:1-4 
1: らんちゅうのえらまくれについて
01 : 名前:カストラート 投稿日:2010/10/19(火) 21:09:46
こんばんは。いつも大変にお世話になっております。
1週間ほど前から、らんちゅうの片側のえらが少しまくれてきました。
現在0.5%の塩浴+グリーンFゴールド顆粒 中なのですがあまり
改善の兆しがありません。このまま塩浴を続けた方がよろしいのでしょうか?
また何か別の薬を投薬する必要がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/19(火) 23:36:50
こんばんは^^

鰓まくれは病気と言えば病気なのですが、鰓腐れのような感染症の類いではありません。
ですから、その個体は見た目普通に元気そうだったりしませんか?
鰓まくれは、例えば鰓腐れを患った結果・悪化した水質下で飼育を続けた結果・軽い酸欠状態が続いた結果・・・等など、後天的な要素に起因する「奇形」の一種と考えられます。
つまり、投薬等の処置はあまり意味を為さないわけですね。

逆にいうと、鰓まくれそのものに治療方法はありません。
鰓まくれ自体は、鰓蓋に沿うように存在する薄皮が外にまくれてしまうことが直接の原因になります。
初期の段階でまくれてきた薄皮を外科的に切ってやれば治まるのですが・・・正直、手慣れた方以外にはお勧め出来ない方法ですね(^^;

ただ鰓まくれは、命に関わる疾患では決してありません。
若干過敏になる傾向はあると思いますが、個人的には全くの許容範囲です。
鰓がまくれたまま飼育を続けても何も問題はありませんので、それを個性のひとつと捉えてあげるといいかなと思います

03 : 名前:カストラート 投稿日:2010/10/20(水) 18:36:52
ありがとうございます。
以前えらが動かなくなった個体なものですから、その逆の症状に
驚いてしまった次第です。
個体自身は元気がよく餌も食べ過ぎるほどなのでここ1週間ほど塩浴
に絶食させています。
水徳様のアドバイスを読ませていただき少し安心いたしました。
徐々に真水に戻して、メイン水槽に返してやりたいと思います。
この度も誠にありがとうございました。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

04 : 名前:削除 投稿日:2012/02/27(月) 02:44:38   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --