BBS:魚のいない水槽について
BBS:魚のいない水槽について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0373:魚のいない水槽について]
ページ:1-3 
1: 魚のいない水槽について
01 : 名前:kanako 投稿日:2010/10/18(月) 04:38:32
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

今回初めて質問お願いいたします。

この1ヶ月ほど水だけで濾過器を回している水槽があります。
住人(?)は大きい水槽に引っ越しました。

そのときに、水を抜いて保管しておこうと思ったのですが、
すばらしく水が出来上がっていて、何かの役に立つかと思い、
濾過のみまわしてきました。

途中、水換え時や塩水浴時に水のみ何回か使いました。

中にはマツモとシダ類が少々。
たまにエサをいれ、水を足しています。

水は澄んでいて、土のようなにおいがしますので、
濾過バクテリアはまだ生きているようです。

このままこの水槽に、金魚を入れてもよいでしょうか。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/18(月) 10:48:33
こんにちは、水徳です。

ほぼ間違いなく、濾過は出来上がっていそうですね。
金魚を入れても、何の問題もないと思いますよ^^

ただ金魚を入れる前に、ある程度水質を整えておいた方が無難でしょう。
前日くらいに、多めに換水なさっておくことをお勧めします。

03 : 名前:kanako 投稿日:2010/10/20(水) 11:37:58
水徳様

早々のご回答ありがとうございました。
早速、多めの換水をしました。

秋祭りのチビ黒出目を、塩水浴後に移して
もう1週間ほど様子を見る予定でしたが、
今朝、やはりというか白点発見です。

幸い元気はありますので、治るでしょう。
水槽に移るのはもう少し先になりそうです。

金魚を飼い始めてずいぶんになりますが、
まだまだ初心者と痛感することばかりです。

ですが、これまでの経験と照らし合わせても、
こちらの掲示板での水徳様のアドバイスが、
一番的確で、金魚にもやさしいと思います。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]