BBS:治療薬の変更手順
BBS:治療薬の変更手順

うちの金魚BBS飼育相談室9[0367:治療薬の変更手順]
ページ:1-4 
1: 治療薬の変更手順
01 : 名前:みか 投稿日:2010/10/06(水) 06:40:42
よろしくお願いします。
白点病治療を本水槽でしています。ニューグリーンFを使っていますが、マラカイトグリーンへ切り替えたいです。
しかし本水槽はまだニューグリーンFが残っていて青いです。
この状態でマラカイトクリーンを入れてもいいでしょうか?混合ささるとおもいますが・・・
金魚は弱ってあまり動きません。刺激を少なく投薬を変える方法を教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/08(金) 01:25:31
はじめまして、水徳です。
遅レスになりました。

白点病とのことですが、ニューグリーンFからマラカイトグリーンに治療薬を切り替えるのは何故でしょう?
ニューグリーンFは白点の特効薬を含む薬剤です。
手順さえ間違えなければ、かなり高い確率で快方に向かうはずですが・・・。
投薬後の遮光や換水等の処置は適切ですか?

もし薬の切り替えを実施なさるなら、真水で全水量の6〜7割を換水してから あらためてマラカイトグリーンを投与されればいいと思います。
伺った限りでは、ニューグリーンFの青色はかなり薄くなっているようでしので、多少混じっても問題はないでしょう。

03 : 名前:みか 投稿日:2010/10/08(金) 10:09:44
水徳様、ご返答ありがとうございます。
マラカイトグリーンが特効薬と聞いたので(^_^;) しかし
昨日から白点がかなり減りました。このままニューグリーンFで治療します。
完全に消えてないので、もう少し薬浴しますが、水が傷んでる気がするので換水(20ℓ)しますが、薬は20ℓ分だけ追加するのでしょうか?2g?
あと、本水槽での治療です。
濾過機にはマット、しかも3枚 入っていますが、治療後これは全部交換するのですか?砂とか土管とかは洗いますか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/08(金) 13:12:35
濾過器は回しっぱなしだったりしますかね?
濾過が動いたままですと、薬まで濾過されてしまいます。
ニューグリーンFの青色が、すぐに薄くなってるようならこれが一因でしょう。
また遮光も必要で、明るいままですとニューグリーンFの中の特効成分が分解されてしまいます。
いずれの場合も、十分な薬効は得られませんのでご注意を^^

さて、換水はすぐにでも実施してあげて下さい。
出来れば、6〜7割くらいは換えてあげたいですね。
その際の投薬量ですがが、最初に投薬した分は殆ど効力を失っていそうですので、換水後の全水量に合わせてしまって問題ないでしょう。
濾過マットは基本的に取り替え、砂利やアクセサリーは軽く濯ぐくらいで問題ないかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --