BBS:肉瘤アップの対策
BBS:肉瘤アップの対策

うちの金魚BBS飼育相談室9[0365:肉瘤アップの対策]
ページ:1-3 
1: 肉瘤アップの対策
01 : 名前:nanase 投稿日:2010/10/03(日) 21:06:17
こんにちは。我が家のオランダシシガシラのことで質問させていただきます。
今年の5月ごろホームセンターで購入した金魚なのですが肉瘤を大きくするには
どんな餌をあげたらいいのでしょうか?
(今はテトラのらんちゅう用フードをあげています)

たんぱく質と脂肪が多い餌をあげるといいとか冷凍アカムシがいいとか聞きますが
アカムシは同居している家族に嫌がられるので断念せざるを得ませんでした;
(ビニール袋に入れても絶対不可!!と言われてしまいました・・・・;)
乾燥アカムシやミジンコでも効果はある程度見込めるのでしょうか?
また、市販のらんちゅうやオランダ用のフードでこれがお勧め!というのがあれば
教えていただけると助かります。

環境は40cm水槽(水量21リットル)底砂は大磯砂
濾過装置は水作スペースパワーフィットSと水作エイトSを併用。
ここに琉金×1、オランダ×1で飼育しています。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/04(月) 23:46:02
こんばんは、水徳です。

肉瘤の形成・発達については、 当然のことながら遺伝的素地が不可欠な要素になるでしょう。
ただ飼育環境や育成方法などの後天的要素にも、どちらかと言えば影響を受けやすい面があると思います。
成熟した個体では難しいと思いますが、まだ成長過程にある個体ならば それなりの成果が得られるかもしれませんね。

具体的には肉瘤が蛋白質から出来ていることから、なるべく多くの動物性蛋白質を摂取させる必要があります。
ご家族の理解を得るのは難しそうですが、やはり赤虫や糸ミミズが最適でしょうかね(^^;
おっしゃるような乾燥赤虫やミジンコでも、一定の効果がありそうです。

また蘭鋳の場合ですが、「あまり運動させない」ことが肉瘤の発達に繋がるとされています。
これは、オランダにも応用出来るのではないでしょうか?

03 : 名前:nanase 投稿日:2010/10/06(水) 14:15:52
>水徳様
回答ありがとうございます!!ホームセンター出身の金魚なので遺伝的要素、については
あまり期待できないかなと思うのですがまだ当歳魚ということでちょっと頑張ってみようと思います^^
(とりあえず身体はかなり大きくなってますし。肉瘤の部分はあまりもこもこになってませんが色は濃くなって来てます)

>ご家族の理解を得るのは難しそうですが、やはり赤虫や糸ミミズが最適でしょうかね(^^;

やっぱりそうですか・・・・・;とりあえず今は乾燥赤虫を時々あげてるのですがフリーズドライのミジンコ、糸ミミズ等の購入を検討してみようと思います。
参考になりました、回答ありがとうございました!!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]