BBS:尾びれに水ぶくれのようなものが
BBS:尾びれに水ぶくれのようなものが

うちの金魚BBS飼育相談室9[0363:尾びれに水ぶくれのようなものが]
ページ:1-7 
1: 尾びれに水ぶくれのようなものが
01 : 名前:カストラート 投稿日:2010/10/01(金) 18:58:57
こんばんは。
東錦の尾びれに水ぶくれのような、やや黄色の水疱が出来ています。
大きさは直径が1CM程です。これはどういう病気なのでしょうか?
とりあえず0.5%の塩浴をさせようと思うのですが、薬としては
グリーンFゴールド顆粒かニューグリーンFのどちらを入れれば
よいでしょうか?
なにとぞご教示をお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/02(土) 00:29:54
こんばんは^^

黄色い水泡・・・何でしょうね?
ボヤッとした斑点が膨らんでるような感じなのき、正に水泡のように空気を含んだ感じで膨れているのかで かなり印象が異なります。
ただ、それが尾腐れの進行過程である可能性は高いでしょう。
放置すると、その部分から尾鰭が欠落していくかもしれません。

そのように疑う理由は、尾腐れの代表的な原因菌であるカラムナリスのコロニーが、ほんのり黄色っぽく見えることがあるからです。
条件が揃うと1〜2日で尾鰭のほとんどを侵食してしまうことも珍しくない、怖い細菌と言えます。
また繁殖力も非常に強く、身体の他の部分(例えば鰓)や同居魚への新たな感染にも注意が必要です。
もちろん それと決まったわけではありませんが、警戒はしておきましょう。

いずれにしろ、細菌性感染症であることは間違いないと思われます。
従って、投薬なさるならグリーンFゴールド顆粒がお勧めですね。
水質が悪化すると、投薬下であろうと症状も悪化します。
毎日の水質チェックをお忘れなく。

治療、頑張ってくださいね^^

03 : 名前:カストラート 投稿日:2010/10/02(土) 07:06:57
おはようございます。

早速のご教示ありがとうございました。
今朝より薬浴を開始いたしました。

症状でございますが、何と言いましょうか、孵化したばかりの
稚魚などに付いている栄養分の詰まっている袋?のような感じです。

もう少し質問させていただいてよろしいでしょうか?
同居魚への感染でございますが、予防の意味でメイン水槽にも何か薬を
入れておいたほうがよいのでしょうか?水草があるものですから、気休めで
昨日アグテンと入れたのですが、やはり水草を抜いてグリーンFゴールド
を入れたほうがよいのでしょうか?
それとも、もう少し様子を見てからの方がよいのでしょうか?

最後に、水質のことでございますが、水を変えるときは薬の濃度が
薄くならないように薬を足しながら水を代えた方がよいのでしょうか?

重ねての初歩的な質問で申し訳ございませんが、
なにとぞよろしくお願い致します。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/02(土) 21:00:35
卵嚢みたいな感じなんですね(^^;
中身(空気か液体)が詰まってるんでしょうか?
あまり目にしない症状ではあります。

さて、本水槽の方ですが 一気に何匹も罹病してしまうような状況でない限り、基本的には多めに換水するくらいでいいと思いますよ^^
そもそもカラムナリスのような常在菌は、ありとあらゆる水に存在しています。
ですから、投薬したところで完全に排除することなど出来ないのです。

もちろん投薬自体が悪いとは言いません。
ただ硝化菌等の有用微生物群まで駆逐されてしまうことを考慮すると・・・多めの換水や濾材・底砂のメンテナンスなどで、病原菌の活動が落ち着く(抑える)のを待つ方が得策かなと考えます。

最後に投薬時の換水方法ですが、新たに水槽に入れる水を治療容器の薬分濃度に合わせておいてから換水を実施する、というのが正解です。
例えば真水で換水してから薬を追加投与すると、一旦薬分濃度がガクッと下がってから、また薬分濃度がグッと上がる形になりますよね?
薬剤はその度合いの違いこそあれ、例外なく水質に干渉しますので・・・このパターンですと、金魚は間断のない水質変化のストレスに晒されることになってしまいます。
これは塩水浴の場合も同様です。
薬を抜く(または新規で投薬する)時以外はなるべく変化を与えない、と考えておきましょう。

05 : 名前:カストラート 投稿日:2010/10/03(日) 09:22:35
おはようございます。

ご丁寧な回答をありがとうございます。
中には恐らく液体が詰まっているような気がいたします。
個体そのものは元気で餌も食べる(薬浴中ですが極少量の
餌を与えているのですがやはりよくないのでしょうか?)ので
どの程度のダメージが個体にあるのかよく分かりません。

薬浴(1週間程度でしょうか?)で効果がなければ、思い切って
その袋を針で刺して中身を出してしまったほうがいいのかどうかも
全く分からずに心配をしております。

1週間ほど様子を見まして、状況をご報告させていただきますとともに
またご相談をさせていただければと思っております。

メイン水槽の件、水換えの件も詳しいご説明をありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。

また、なにとぞよろしくお願い致します。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/03(日) 15:05:12
液体ですか・・・リンパ液かな?
針で刺しても大丈夫だとは思いますが、多分そのうち自然に萎んでいくと思いますよ^^

薬浴中の給餌ですが、金魚が元気で排泄も確認できるならば 全く問題はないでしょう。
ただし、水質管理はよりシビアになりますね。
また投薬期間は、ひとまず一週間を目安にしておくことをお勧めします。
その段階で、その後の処置を判断してあげてください。

07 : 名前:カストラート 投稿日:2010/10/08(金) 12:59:53
こんにちは。
火曜日に水を変えようと網ですくったところ水ぶくれが破れてしまいました。
そのまま薬浴+塩浴を続け、昨日からメイン水槽に戻しました。
お陰さまで元気に泳いでおります。
この度もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]