BBS:呼吸が早い
BBS:呼吸が早い

うちの金魚BBS飼育相談室9[0362:呼吸が早い]
ページ:1-6 
1: 呼吸が早い
01 : 名前:まゆり 投稿日:2010/09/30(木) 23:01:53
いつもお世話になってます。うちの丹頂ですが、ここ数日、呼吸が早く、エラを頻繁にパタパタさせてます。あまり泳いでいません。フンの色は黒ではなく餌の色に近い茶色。他の金魚は普通です。
餌をあげたら食べますが、一旦、口から出します。エラ病を疑いましたが、エラは左右均等に動いており、違うかなぁっと思ったり…エルバージュにて24時間浴してますが、よくなりません。
何が原因でしょうか?外見的には尾が黒くなってる以外、変わりありません。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/01(金) 00:59:18
こんばんは^^

伺った内容だけでは何とも言えない感じですが・・・泳ぎが少ない、鰓の動きが不自然に早いなどの挙動は、鰓病の個体に見られることが目立つのは確かですね。
鰓が均等に動いているからということだけで、安心するのは早計かもしれません。
特に、いつも水面付近の同じ場所でボーッとしていることが多い場合は黄信号です。
摂餌して排泄があるうちは重症ではありませんが・・・やはり油断は禁物でしょう。
もちろん、特に問題はないということも十分考えられますが、念のためご注意なさって下さいね。

03 : 名前:まゆり 投稿日:2010/10/01(金) 07:44:28
水面近くではなく下の方で泳いでます。酸欠の水面でパクパクする事もないです。
エルバージュの薬浴終えましたが、変わりありません。他にはどんな薬が良いですか?リフィッシュどグリーンFゴールド顆粒、観パラがあります。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/01(金) 21:29:17
ん〜、病気ではない可能性もあるとは思いますが・・・排泄は正常ですか?
外見的に問題が見当たらないようなら、消化不良の疑いもありそうです。

病気が特定出来ない状況で手当たり次第投薬しても、金魚に無意味なストレスを与えるだけになってしまうでしょう。
金魚も、フラフラというわけでは決してなさそな印象です。
ここはまず塩水浴+絶食を継続しつつ、金魚の状態を見極めてやることを優先してやるべきかなと感じます。

05 : 名前:まゆり 投稿日:2010/10/01(金) 23:17:06
金魚の状態ですが、エルバージュでの薬浴後も変わりなく、下に沈んで人影があると泳ぐといった感じです。
後、気になったのが金魚のヒレ(手?)の部分が尾ぐされ病が治り、片方だけが黒くなっているのですが、もう片方の綺麗な手だけを一生懸命動かし使って泳いでいます。
黒くなっている手はたまに使うくらい…
ヒレも大分良くなったと思います。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/10/02(土) 18:25:13
胸鰭が動かないということなら、単純に上手くバランスを取れずに沈んでいる・・・なんて可能性はないですかね?
泳いでいる時に何とも不自由そうにしていたら、原因はこれかもしれません。

後は前述したように、様子見するしかないのではと思います。
どうしても鰓病という疑念が晴れなければ、対寄生虫用の薬剤を投与してみましょう。
つまり、「虫系」の鰓病を疑うわけですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --