BBS:食滞と糞について
BBS:食滞と糞について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0358:食滞と糞について]
ページ:1-2 
1: 食滞と糞について
01 : 名前:あきら 投稿日:2010/09/25(土) 18:51:03
らんちゅうを飼い始めましたが、餌を食滞するとはどういう事は何でしょうか?どういう事でしょうか?また、餌は少量しかあげてないですが、金魚は消化しても、すぐには糞はしないものなのですか?良かったら参考までに教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/26(日) 22:14:53
はじめまして、水徳です。

食滞・・・過食による消化不良という意味合いですかね。
金魚には胃が無く、食道がそのまま腸に繋がっています。
そのため食い溜めが出来ず、一度に大量の餌を摂取すると腸障害(いわゆる消化不良です)を起こす可能性が高くなると言えるでしょう。
よく見聞きする「餌は短時間で食べ切る量を・・・」というのは、それに基づく考え方です。

排泄については、消化器系に異常がなければ 給餌の概ね7〜12時間程度で排泄が確認できるはずですよ^^
ただし当然環境や条件によって差はありますし、一度の排泄で全てを出し切ってしまうわけでもありませんので念のため。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --