BBS:塩浴の終わり方。
BBS:塩浴の終わり方。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0348:塩浴の終わり方。]
ページ:1-2 
1: 塩浴の終わり方。
01 : 名前:まゆり 投稿日:2010/09/07(火) 21:17:24
こんばんはJ

金魚が元気になったのでそろそろ塩浴を終わり元の水槽に移したいのですが、急に塩浴から塩分のない水に移してはダメだと聞きました。
どうすれば良いですか?
今、0.5%の塩浴してます。

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/09/09(木) 15:03:02
こんにちは

まず、隔離水槽の水換えを真水でおこなって、少しずつ塩分濃度を下げます。
例えば、真水で3分の1量の水換えをすれば、隔離水槽内の塩の量は3分の2に減りますよね。
水換えの間隔は、水量などにもよりますので、今まで隔離中におこなっていた間隔を目安にされるとよいと思います。
薄めていく過程で金魚が体調を崩すこともありますので、よく観察して無理のないペースでおこないます。
どの程度の塩分濃度になっているのか把握しておくと、再度塩水浴をしなくてはならなくなった時に役立ちます。
隔離水槽がほぼ真水になったら、本水槽に移します。
病み上がりですので、水合わせを丁寧にするとよいと思います。
水合わせに半日くらいかかることもあります。

だいたいこんなところです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --