BBS:アンモニア中毒について
BBS:アンモニア中毒について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0347:アンモニア中毒について]
ページ:1-3 
1: アンモニア中毒について
01 : 名前:あに 投稿日:2010/09/07(火) 14:03:44
貴重なスペースお借り致します。

数多くの質問拝見させて頂きましたが、うちの子の場合はどうだろうと思い新規で質問させて頂きます。
2年前から飼っている赤金、体長25センチ強(立派です。。。)を60センチの水槽で飼っています。
数日前から餌を食べず、鼻上げを見せるようになりました。
猛暑続きで水質が悪化したかと思い水温を下げ水槽内の昨日半量の水を変えましたが改善されず。
本日更に3分の1水替えしましたがまだ苦しそうです。
フィルターは上部に付けるタイプの循環式のものを使用して、半量水変えした時にフィルターも変えてしまいました。
調べたところアンモニア中毒かと思うのですが、いかがでしょうか。

エラには異常は見当たりませんが、唇部分に少しタダレのような感じがあります。
大事に飼っている金魚なので苦しそうな姿が見ていて辛いです。
塩水浴を試そうかと思っていますが、その前に出来る事などアドバイスやご指摘があれば些細な事でも教えていただけないでしょうか。
勉強不足で恥ずかしいですが、何卒よろしくお願い致します!!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/07(火) 16:40:20
こんにちは、水徳です。

60cm水槽に個飼いでしょうか?
環境的に、アンモニア中毒というのは考えにくいですね(^^;
あれは全く濾過が利かず、水量的にも心許ない飼育容器内(金魚掬いのビニール袋なんかが代表例)で主に発生するものです。
2年間無事に飼育してきた水槽で、いきなりアンモニア中毒というのは有り得ないと思います。

外見的に異常がないということですから、おそらく鰓疾患か消化不良等の内疾患というところでしょう。
鰓におかしな点はないとのことですが、水面近くで動かなくなるのは鰓疾患の個体に見られる典型的な挙動のひとつです。
疑っておいた方が無難ですね。

対処としてはひとまず塩水浴+絶食、鰓疾患なら投薬も必要になると感じます。
念のために、抗菌剤を用意しておくといいでしょう。
その上で、改めて体表や鰓の色・動きの異常、排泄の有無などをよく確認してみて下さいね。

03 : 名前:あに 投稿日:2010/09/07(火) 18:00:32
水徳様。
早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、アンモニア中毒では無いんですね。その点では安心しましたが内疾患の可能性ということでアドバイス頂いた通り塩水浴と断食を始めてみたいと思います。
抗菌剤も入手しておきます。
早く元気になってくれるといいのですが。。。
食欲不振のためかいつもなら立派な排泄物があるのですが数日見ておりません。

金魚は一匹で個飼いしております。
全く親ばかで毎日家族みんなで話しかけすくすくと大きくなりました(笑)
来客にびっくりされる大きさで、金魚に対して水槽が小さいのかなと思いアンモニア中毒を疑いました。
なかなか金魚について相談できるお店や友人がおらず、ご回答頂けてとても嬉しいです!
これを機に勉強したいと思います。
心より感謝致します。ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --