BBS:目が透ける
BBS:目が透ける

うちの金魚BBS飼育相談室9[0345:目が透ける]
ページ:1-2 
1: 目が透ける
01 : 名前:岡野 投稿日:2010/09/04(土) 22:57:15
はじめまして、岡野と申します。
家の金魚のことなのですが…

6年前から和金を飼っていて、
最初から不思議な色の目だとは思っていたのですが、
最近ついに完全に透けて、中が見える状態になっていました。
目が取れたわけでもなさそうで、
金魚自体は至って元気に泳いでいます。
…が、見えているのかは分かりません。
(8匹いますがどの金魚も網や水槽の外からの指に反応しないので…;)

これは何か深刻な病気に繋がるものなのでしょうか?
あるいはもう繋がっているのでしょうか?

どなたか答えて頂けたらありがたいです(>_<)

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/06(月) 20:49:22
はじめまして、水徳です。

目が透ける・・・・黒目が無くなる感じですかね?
以前からということですから、病気というよりは元々視力が無い(または弱かった)と考えていいような気がします。
もちろん、今現在は見えていない可能性が高いでしょう。
ただ金魚の場合、そういったことは特別珍しくもありません。
出目金や頂点眼のように、始めから視力に難があると思われる品種もあるくらいですし(^_^;)

6年飼育なさっているということで、年齢的にもそうした個体がポツポツ現れてもおかしくない時分とも言えます。
金魚自体は元気とのことですから、他に病的な要素がなければ心配はいらないのではないでしょうか^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]