BBS:質問です。。
BBS:質問です。。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0344:質問です。。]
ページ:1-4 
1: 質問です。。
01 : 名前:まゆり 投稿日:2010/09/03(金) 02:22:30
こんばんわU
あの後、残念ながら☆になり、もう一匹も昨日、☆になりましたFム
金魚に病気でもあったんでしょうか?それとも弱ってたんでしょうかねF?他の金魚は元気ですUホ
水替えの事で質問ですが、一週間までは毎日1/2の水替えしてましたが、二週間になりますが、頻度はどうすれば良いですか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/03(金) 20:57:50
こんばんは^^
亡くなった子達は残念でしたね。

ご質問の換水頻度や換水量ですが、それは飼育環境の水量・生体数・濾過器の能力・給餌量・水温などなど様々な要素に左右される問題です。
従って、単純にこうすれば大丈夫・・・という基準はないと言っていいでしょう。
つまり、飼育者それぞれが水や金魚の状態を見ながら適宜判断しなくてはならないわけですね。

ただ経験上、ある程度の目安をアドバイスすることは可能です。
上記の飼育環境の詳細をお教えいただければ、それを踏まえて私なりの考えをお伝えします。

03 : 名前:まゆり 投稿日:2010/09/04(土) 14:51:33
こんにちはU どうもです。今、金魚達ですが元気がなかった為、0.5%濃度にて塩浴中です(一緒に薬浴もしてます)。塩浴中の水替えの頻度はどうすれば良いですかF??
飼育環境ですが二つ水槽がありまして…
水量:18L、生体数:出目金二匹、濾過器の能力:水作エイトS、給餌量:1〜2日に一回、水温25〜27。
水量:57L、生体数:和金二匹・出目金一匹、濾過器:上部フィルター+二つのろ過材・水底フィルター、餌・水温:上と同じ、水草、砂利があります。
今、塩浴中で元の水槽は塩を入れてます(始めは水槽でそのまましようと思ったので)。この場合、始めから立ち上げた方が良いでしょうか??
またその時の水替えはどうすれば良いでしょうか??(始めの一週間は毎日1/2替えてました。)
質問が前のと矛盾しててすいません(>_<)

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/04(土) 21:54:25
30cm水槽は塩水浴中、60cm水槽は塩水浴+投薬中ということですかね?

今現在、金魚はどのような状態なのでしょう?
元気一杯とは言えないようならば、餌は切っておいた方が無難です。
また、薬浴・塩水浴中の飼育容器に水草があるのは問題かなと思います。
枯れて水質悪化の要因になりますので、水草だけを別容器に避難させておくといいですね。

換水についてですが、どちらの水槽も水量的には心配ない状況と言えるでしょう。
給餌の有無にもよりますが、30cm水槽は1日おきに半分程度、60cm水槽は3〜4日に3割程度の換水で十分かなと考えます。
この辺を目安に、金魚や水の様子を見て御自身で判断してあげてください。
もちろん濾過が安定して利いてこれば、この目安の限りではありませんので念のため。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]