BBS:鱗の一枚が充血しているのですが
BBS:鱗の一枚が充血しているのですが

うちの金魚BBS飼育相談室9[0343:鱗の一枚が充血しているのですが]
ページ:1-4 
1: 鱗の一枚が充血しているのですが
01 : 名前:カストラート 投稿日:2010/09/02(木) 21:09:27
こんばんは。前回は鰓病の治療の件で大変にお世話になりました。
ご教示いただきましたとおりに薬浴+塩浴を続けており現在では
元気に泳いでおり両鰓で呼吸をするようになりました。徐々に真水に
戻していきメイン水槽に戻してやりたいと思っております。
ところが、今度はパンダ出目金の尾びれに近い鱗一枚が充血しています。
とりあえず別水槽に移してニューグリーンFで薬浴を始めました。
この場合の薬の選択はよろしいのでしょうか?それともやはりグリーンF
ゴールド顆粒がよろしいのでしょうか?
また今回の場合も同時に塩浴をする方がよいのでしょうか?
魚自体は至って元気で餌もよく食べるのですがやはり薬浴中は絶食が
よろしいのでしょうか?
いろいろと申し訳ございませんがご教示いただければ幸いでございます。
どうかよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/02(木) 23:06:24
こんばんは^^

鱗1枚だけの充血ですと、外傷っぽい感じなのかなと推測します。
水槽内の何かに引っかけたり、他の子に突かれたりなんて可能性はありませんかね?
外傷ならば、現在の処置で十分です。
傷口から二次的に細菌感染すると厄介ですので、水質を良好に保って3日ほど様子見すればいいでしょう。

念のためですが、体表の他の部分や肛門付近にも充血が見られるようなら、別の病気の疑いがあります。
また給餌については、水質維持の観点からあまりお勧め出来ません。
少しの間、絶食させておいた方が無難でしょうね(^^;

03 : 名前:カストラート 投稿日:2010/09/02(木) 23:28:49
水徳さま

こんばんは。今回も早速のご教示をありがとうございます。
素人なものですから赤班病との区別がつかないもで不安になってしまい
水徳さまにご面倒をおかけしてしまった次第でございます。
3日ほど様子を見てまだ充血が取れないようならば、グリーンFゴールド
薬浴+塩浴(0.5%)に移行してみようと思います。
後日経過をご報告させていただきます。
この度もありがとうございました。

04 : 名前:カストラート 投稿日:2010/09/04(土) 19:30:23
水徳さま

こんばんは。先日はありがとうございました。
お陰さまで鱗の充血は消えましてご指摘の通り外傷のようでした。
もう一日薬浴を続けてメイン水槽に戻してやりたいと思っております。
この度もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --