BBS:痙攣してます
BBS:痙攣してます

うちの金魚BBS飼育相談室9[0341:痙攣してます]
ページ:1-7 
1: 痙攣してます
01 : 名前:うさこ 投稿日:2010/08/31(火) 17:33:43
はじめまして。

12リットル水槽+外掛け式フィルター+エアポンプで、4センチぐらいの琉金を一匹飼っています。

飼い始めて2週間程ですが、当初から泳ぎ方がせわしなく、たまに砂利に身体をこするように泳いだりしていました。

昨夜、水槽の隅でぼーっと浮いてたかと思うと、いきなり痙攣したようにぐるぐると泳ぎはじめました。

痙攣はすぐに収まったのですが、昨夜の内に0.5%の塩水浴をさせました。

今は水槽の下でじっとしています。
人影があると動き出す感じです。

消化不良か細菌系の病気でしょうか?

塩水浴だけでなく薬浴もした方がいいでしょうか?

ちなみに餌は朝一回、少な目に何粒しかあげていませんでした。

糞は、昨日ココアをあげたので黒っぽい少しドロッとしたものをしてました。

調べれば調べるほど分からなくなって、ご相談にきました。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:うさこ 投稿日:2010/08/31(火) 17:50:38
追加です。

体表は毎日観察してますが、白点、寄生虫など異常はなさそうな感じです。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/31(火) 23:42:07
はじめまして、水徳です。
心配ですね。

砂利に身体をこする泳ぎ(擦りつけ)・水槽の隅でじっと動かない・痙攣などが見られる状況から、おそらく鰓疾患なのではと推測します。
上記は、鰓に異常を抱えた個体に見られる典型的な挙動です(それだけとも限らないのが難しいところですが・・・)
体表におかしな点はないとのことですが、鰓の動きはどうでしょう?
開閉の具合やタイミングに不自然なところがないか、よく観察してみてください。

もし鰓疾患となると、塩水浴だけの処置では心許ない感じですね。
一言に鰓疾患といっても原因は様々ですが、まずは細菌性のものを疑って 抗菌剤の投与をお勧めします。
薬剤は、グリーンFゴールド顆粒やエルバージュが適役ですが、パラザンやグリーンFゴールドリキッドでも問題ありません。
塩水浴との併用で薬効が高まりますので、そのまま投薬なさるといいでしょう。

早くよくなるといいですね。

04 : 名前:うさこ 投稿日:2010/09/01(水) 03:59:15
水徳さま。

すごく丁寧なレスありがとうございます。

鰓の動きを見てみましたが、普通にどちらも動かしてようにみえます。

グリーンFゴールド顆粒は、実は昨日買ってきてたのですが、分量がよく分からなかったのと、急変が怖くて踏み切れずにいました。

今は本水槽(12リットルのもの)で塩水浴をしていますが、そのまま本水槽に薬を入れても大丈夫でしょうか?

薬浴は怖いですが、治してあげたいので、やってみたいと思います。

05 : 名前:うさこ 投稿日:2010/09/01(水) 13:37:59
少し処置をしましたので、こちらに書かせていただきます。

10リットルバケツにて、グリーンFゴールド類錠+塩水浴をさせました。

とりあえずは、落ち着いて泳いでいます。
毎日水替えをしながら様子を見たいと思います。

この子の病気が細菌性だとしたら、本水槽はリセットしたほうがいいのでしょうか??

使ってた濾過フィルターも破棄した方がいいですよね?

ちなみに、水槽は立ち上げで4週間程ですが、フィルターには茶色いドロッとしたものが付着してます(バクテリア?ただの汚れ?)図々しく何度も質問してしまって申し訳ありません(┳◇┳)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/02(木) 02:21:36
お返事が遅くなりました。

隔離治療になさったのは、ベストな選択だったと思います。
金魚も落ち着いているということですから、1週間を目安に様子見してみましょう。
ちなみに、グリーンFゴールド顆粒は 光で分解されて薬効を失う成分を含んでいます。
治療バケツは、やんわりと遮光しておくといいですね。

本水槽の方ですが、リセットは必要ないでしょう。
大型の寄生虫症ならともかく、細菌や白点虫などを水槽から完全に排除することは不可能です。
現状では、多めに換水と底砂やフィルターの軽いメンテナンス(飼育水で軽く濯ぐ程度)で問題ないのかなと思います。
あまり念入りにやり過ぎると、硝化菌をはじめとする有益微生物まで流れてしまうのでご注意下さいね。

07 : 名前:うさこ 投稿日:2010/09/02(木) 07:22:43
水徳さま。

おはようございます。
今朝も金魚は元気そうです。

アドバイス通りに、このまま様子をみたいと思います。

隔離バケツは、静かな環境のがいいかな…と思って、少し暗めのお部屋に置いてます。
正解だったみたいで良かったです(⌒〜⌒)

また、水槽もリセットと必要なし、との事で安心しました。
軽く水槽掃除と8割〜9割ぐらいの換水をして、金魚が元気になるのを待ちたいと思います。

この度は、ご親切に教えていただいて感謝しております。

ほんとにほんとにありがとうございます!

金魚と一緒に病気と闘ってみますね!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]