BBS:ありがとうございます。
BBS:ありがとうございます。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0338:ありがとうございます。]
ページ:1-3 
1: ありがとうございます。
01 : 名前:カストラート 投稿日:2010/08/28(土) 05:06:02
水徳様
おはようございます。早速のご丁寧・詳細なアドバイスをいただきまして
本当に有難うございました。
やはり選択を誤っておりましたか。早速教えていただいた薬品での
薬浴に切り替えたと思います。
もう少しお伺いしてもよろしいでしょうか?
昨日透明な細い糞をしておりました。これはやはり消化不良=内疾患に
当たりますでしょうか?その場合塩水浴を併用すべきでしょうか?
どうも素人ですので「塩水」に抵抗感がございまして。
併用する場合は金魚用の「薬塩」を使用したほうがよいのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/28(土) 10:23:12
お伝えした薬剤のうち、エルバージュとグリーンFゴールド顆粒は光で分解されて薬効を失う成分で構成されています。
投薬後は、治療容器を遮光することをお忘れなく。

透明の細切れの糞ですが、確かに消化不良の際はそんな感じの排泄になったり、全く排泄が見られなくなるケースが多いと思います。
ただ 暫く絶食させている時も、そのような糞が確認できることがありますので・・・要は、与えた(食べた)分をちゃんと出しているかどうかの問題ですね。

次に塩水浴ですが、体調不良の金魚に行う 最も代表的・基本的な対処方法のひとつです。
塩の投入方法と濃度さえ守れば、危険な要素は何もありませんのでご安心下さい^^
使用する塩は、スーパーで100円位で売っている普通の塩(食塩)で構いませんよ。
ただし、添加物の入っているもの(例えば味塩など)はNGです。
濃度は、0.5%前後をお勧めしておきます。

最後になりますが、このご質問内容に関するやり取りは、立てられたスレッド内で進めていきましょう。
お返事の度に新たなスレッドを立ててしまうると、スレッドが乱立してお互いに混乱してしまいますよね(^_^;)

03 : 名前:カストラート 投稿日:2010/08/28(土) 10:39:02
ありがとうございました。
投稿の仕方がよく分からずにご迷惑をおかけしてしまって
誠に申し訳ございませんでした。今回は上手くいくと思うのですが。
塩水浴は安全なのですね。濃度を守って薬浴用水槽に塩を入れて
経過を観察していきたいと思っております。
またご報告を兼ねましてご連絡させていただきます。
この度は突然の書き込みに大変ご丁寧・詳細なアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました。
今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]