BBS:金魚が減るし
BBS:金魚が減るし

うちの金魚BBS飼育相談室9[0335:金魚が減るし]
ページ:1-10 
1: 金魚が減るし
01 : 名前:ショック 投稿日:2010/08/25(水) 13:32:44
もともと5匹いた金魚の水槽に2匹釣ってきた金魚を入れて、最初の方は順調だったんですが、
ここ数日で4匹死んでしまいました。何匹かは,もともと赤斑
病でグリーンfゴールドリキッドを入れて治療中だったんです
そして、数日たったら、全ての金魚が餌を食べずに
水槽の底でじっとしてるか、濾過装置の濾過された水の所
にきてじっとしてます。どうすれば良いでしょうか

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/25(水) 21:38:08
はじめまして、水徳です。
飼育環境(例えば水槽の大きさ等など)が不明では、状況を推理しにくいですね(^^;
おそらく新入りが病気を持ち込んだか、金魚が増えたことによる水質悪化に起因する大量死が・・・というところでしょうか。
今 何匹なのか分かりませんが、放置すれば全滅してしまってもおかしくないのかなとは思います。

すぐにしてやれることとして、まずは多めの換水で水質を整えてやることと、塩水浴+絶食ですかね。
更に金魚をよ〜く観察して、体表や鰓の動きに異常がないかや排泄の有無なんかを確認してみてください。
これによって、病気をある程度絞り込むことが可能です(病気ならですが)。

03 : 名前:ショック 投稿日:2010/08/26(木) 13:24:58
30aです。残っている金魚は1匹で、ずっと底でじっとしてます。
ヒレは全部動いてます。特に異常はありません。
ちゃんと水換えしたりしてますが、ぜんぜん動きません
底でじっとしていマスター
残っている金魚はすごい大きくて、全長は12aぐらいです

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/26(木) 21:48:14
30cm水槽ですと、満水でも水量は12リットル程度ですから・・・相当な過密状態のところに、更に生体を追加したことになりますね。
その水槽で飼育出来る金魚の数は、せいぜい1〜2匹です。
その辺りの無理が、今の状況の原因のひとつなのかもしれません。

金魚の外見に異常がないとなると、鰓(エラ)疾患か消化不良などの内疾患が最も疑わしい感じでしょうか。
まずは、0.6%くらいの塩水浴に移行してやることをお勧めします。

05 : 名前:ショック 投稿日:2010/08/27(金) 09:41:09
10gの水には、何gぐらい塩入れれば良いんでしょうか

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/27(金) 23:00:06
0.6%の塩水浴なら、60gですね。
一気に入れると水質変化が激しくなりますので、徐々に塩分濃度を上げていきましょう。

07 : 名前:ショック 投稿日:2010/08/28(土) 14:23:03
金魚が水槽の角の所にいて、ずっと外の方を向いてます。
塩入れるときにタニシはどうすれば良いでしょうか?
金魚型にしの赤ちゃんを食べてしまった様なのですが、大丈夫ですか?

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/29(日) 00:43:43
ほとんど沈みっぱなしの感じですかね?
一ヶ所から滅多に動かなくなるのは、病気の金魚によく見られる挙動と言えます。
そこまで元気のない状況ですと、見た目に何か異常がありそうな気もしますが・・・いかがでしょう?

稚貝の件ですが、金魚が食べても不思議ではありませんね。
特に問題はないと思いますよ^^

09 : 名前:ショック 投稿日:2010/08/29(日) 12:16:36
特に異常はありません 。最近は動くようになってきましたが,
いきなりぽちゃんとすごい音を立てて動くようになってマスター

10 : 名前:ショック 投稿日:2010/08/30(月) 20:16:44
とても元気になりました
水徳さんありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]