BBS:何で?
BBS:何で?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0334:何で?]
ページ:1-2 
1: 何で?
01 : 名前:まあ 投稿日:2010/08/23(月) 13:43:07
黒2匹、赤3匹の和金を飼っています!その中でも比較的大きい赤い金魚1匹がの体の色が、最近薄くなってる気がします。他の金魚の色が濃いっていうのもあると思うんですけど‥。餌は色揚げのやつをあげてるから、原因がわかりません。今は大丈夫みたいなんですけど、今朝元気がない気がしたので、ちょっと心配です。原因は何でしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/23(月) 21:42:09
こんばんは、水徳です。
おそらく、褪色とか退色といわれるものでしょうね。
金魚の生理現象のひとつですので、これなら何の心配もないと思います。

ちなみに、色揚げの餌というのは絶対の存在とは言えません。
一定の効果は当然あるのでしょうが・・・個人的には、気休めくらいに考えてたりします(^^;
金魚の体色が時間の経過と共に変化していくのは、ごく自然なことです。
その子の個性と受け止めてあげてください。

なお金魚が白いモヤモヤに包まれたり、白い異物がへばりついている為に白っぽく見える場合は、もちろん病気です。
この場合は、投薬などの処置が必要になりますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]