BBS:オトシンクルスを飲み込みました
BBS:オトシンクルスを飲み込みました

うちの金魚BBS飼育相談室9[0333:オトシンクルスを飲み込みました]
ページ:1-4 
1: オトシンクルスを飲み込みました
01 : 名前:Vic 投稿日:2010/08/21(土) 15:38:18
緊急です!丹頂がオトシンを食べてしまい口から尻尾が見えています。引っ張り出そうとしましたがどこか引っかかってるみたいで出てきません!どなたか対処法をお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/21(土) 21:41:18
こんばんは、水徳です。

もう解決しているかもしれませんが・・・金魚の口の奥には咽頭歯という「歯」が存在しますので、いずれ自力で飲み込むか吐き出すかしてくれそうな気がします。
何日か放置しても問題はないと思いますので、しばらく様子見してはいかがでしょう?

03 : 名前:Vic 投稿日:2010/08/21(土) 22:28:05
水徳様、いつもありがとうございます。とりあえず行きつけの金魚屋に持っていってピンセットで取り除いてもらいましたが今回ははっきり言って結構ショックでした・・。いつかはこうなるかもとは思っていましたが。今は他のオトシンやコリドラス達を別水槽に非難させました。後は口の中が傷ついてると思いますのでGFGリキッドで消毒中です。このまましばらく様子見でいいのでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/21(土) 23:35:52
取れて良かったですね^^

見た目に異常がなければ、あまり気にしなくてもいいように思います。
念のために投薬なさったとのことですから、2〜3日様子見で問題ないでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]