BBS:ヒレが切れて逆さまに
BBS:ヒレが切れて逆さまに

うちの金魚BBS飼育相談室9[0332:ヒレが切れて逆さまに]
ページ:1-3 
1: ヒレが切れて逆さまに
01 : 名前:ひるま 投稿日:2010/08/20(金) 18:25:15
子供のいたずらで流金のひれがはさみで切られてしまいました。
かろうじて生きてはいるものの三分の二位ひれを失いバランスが取れずに
腹を上にして浮いている状態です。なんとか助けたいのですが、もう無理でしょうか。
隔離、塩水浴などした方がいいでしょうか。今は動かせて弱らないように、そのままに
してあります。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/20(金) 21:36:14
こんばんは、水徳です。
心配ですね。

単に鰭(尾鰭ですね?)を無くしてバランスが取れないだけなら、うまくケアしてやれば死んでしまうようなことはないかなと思います。
現状で必要なのは、鰭を切られた傷口から二次感染を起こさないようにしてやることでしょう。
水質を良好に保ちつつ、しばらくは塩水浴や投薬で様子見してあげたいですね。

問題はいずれ鰭が再生してこれまで通りバランスよく泳げるようになるかどうかですが、これは傷口次第で何とも言えません。
ただ、ハサミでスパッと切られてしまっているとなると・・・完全に再生する望みは薄いでしょう。
とはいえ、なんとか泳げる程度に回復する可能性は十分ありえます。
鰭の再生にはそれ相応の時間を要しますので、気長に見守ってあげて下さい^^

03 : 名前:ひるま 投稿日:2010/08/20(金) 23:37:53
水徳さん
ありがとうございます。子供が同時にエサを容器の半分くらい入れてしまい
半分水換えしてみたものの濁りが取れない状態で、水質はよくないので隔離して
塩水浴で様子見してみることにします。

三年くらい大変可愛がっていた金魚ですので、尾ひれが完全とはいかなくても泳げる程度には
なって欲しいと願っています。また経過を報告させていただきます。
ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]