BBS:砂利を詰まらせた
BBS:砂利を詰まらせた

うちの金魚BBS飼育相談室9[0331:砂利を詰まらせた]
ページ:1-6 
1: 砂利を詰まらせた
01 : 名前:ogu 投稿日:2010/08/20(金) 16:05:57
ピンポンパールが砂利を飲み込んだようです。
体長は2センチほどです。2日位前に飲み込んだようで、エサを口にしてもすぐに口から出してしまいます。下を向いて一生懸命出そうとしているのですが、出ないようです。
口の中を見ても見えません。
呼吸は問題ありません。
まだ小さい子なので、糞と一緒に出る可能性は低いと思います。
このまま様子を見るしかないのでしょうか?
同じような経験がある方にアドバイスを頂けたらと思います。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/20(金) 20:52:00
こんばんは、水徳です。

実際に砂利を吸い込んで出せなくなっているのなら、網で掬って水からあげてみては如何でしょう。
ビックリして暴れた拍子に、ポロッと取れたりすることが結構あります。

一度は口に入ったわけですから、絶対に吐き出せないという理屈はありえません。
金魚自身を傷つけたりしないように、時間を置きながら何度かチャレンジしてみてください^^

03 : 名前:ogu 投稿日:2010/08/20(金) 22:29:24
水徳さま
早速のご回答有難うございます。
砂利を飲み込んだ日から何回か水からすくって見たのですが、暴れるどころか固まってしまい、まな板の上のピンポン状態でしたッ
諦めないで何回かやってみます。
本人はとっても食いしん坊で食欲あるのでエサの時間は不憫でなりませんが、もう少し様子見てみますョ。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/20(金) 23:21:13
ビックリさせる作戦は、既に実施されていたんですね(^_^;)
となると、経験的に効果がありそうなのは換水でしょうか。
金魚の口パクが活発になりますから、その弾みでポロリ・・・が期待できます(経験済み)。

ただ、いずれにしても「待ち」の方向性の対処しかないのは事実です。
まだ小さな個体なので、あまり長期間摂餌出来ないのも それはそれで心配なのですが。
完全に口内が詰まってしまっているわけではないでしょうから、餌を細かく砕いて与えてみるのも ひとつの手段ですかね。
必死でパクついている内に・・・というのも、案外有り得るかもしれません^^

05 : 名前:ogu 投稿日:2010/08/21(土) 15:59:37
水徳さま
今朝も元気いっぱいで、大きな水泡眼やデメに負けずにエサをパクついてました。相変わらず口からエサを出していますが細〜い糞がついていたので、完全に詰まったわけではなさそうです。
今日は留守にしてしまうので、明日帰ったら様子を見て多めに換水してみようと思います。
後は食いしん坊なピンポンにかけてみようと思います。
またご報告させて頂きます。アドバイスありがとうございます。

06 : 名前:削除 投稿日:2011/12/16(金) 02:34:28   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --