BBS:底に沈んでじっとしてるんです
BBS:底に沈んでじっとしてるんです

うちの金魚BBS飼育相談室9[0328:底に沈んでじっとしてるんです]
ページ:1-8 
1: 底に沈んでじっとしてるんです
01 : 名前:お茶 投稿日:2010/08/16(月) 10:58:02
上下のひれも寝ていて元気がないようです。元々3匹(去年の金魚すくいの金魚です)は飼っていて、先日金魚すくいですくった3匹を同じ水槽に入れました。その中で先日の1匹は死にました。今は5匹いるんですが、前からいた金魚が元気がなくなったように思います。えさのときは水面まで上がって食べているんですが、それ以外のときは底に沈んでじっとしていて、すごく心配です。
寿命ならいいんですが…何か金魚を元気にする方法があったら教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/16(月) 18:37:12
こんにちは、水徳です。

寿命ということはないでしょうね(^^;
おそらく新入りが病気を持ち込んだか、又は生体数(金魚の数)が増えて 酸欠や水質悪化が早まったという感じかなと思います。

飼育環境の詳細が不明で何とも申し上げにくいところですが・・・ひとまず水質悪化を疑って、半分強を換水してみることをお勧めします。
また、調子が良くなるまでは餌を与えないようにしましょう。
更に元気のない金魚達をよ〜く観察して、体に異物がついていないか・白いモヤモヤを出していないか・鰓の動きに異常がないか・排泄をしているか等などを確認してみて下さいね。
このような症状が見られれば、病気の可能性大です。

03 : 名前:お茶 投稿日:2010/08/17(火) 20:44:46
水徳さん、回答ありがとうございます。
金魚の種類は和金だと思います。
水は一昨日に、半分ほど取り替えました。
今日金魚を観察していたところ、沈んでいた金魚たちが水面にいるようになっていました。一番元気がなかった金魚は、水面で泳ぐ気力もなく漂っています。餌も、他の金魚もいるので少量あげたのですが、その金魚は全く見向きもしません。5匹とも、外から見たかんじでは、特に病気らしきものは見受けられませんでした。
金魚のことは全く知識がないので、何をどうしたらいいかさっぱりです。他に何が分かれば病気などを特定できますか?初心者なので一から教えて頂ければ幸いです。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/18(水) 00:07:32
そこまで衰弱してしまった子は、正直 難しいかもしれませんね。
状況が今イチ分からないのですが、明らかに調子がおかしいのは何匹いるのでしょう?
いずれにしろ、今まで元気だった子(新入り以外)の調子が悪いなら、やはり病気を持ち込んだ可能性が高いでしょう。

浮いてしまった子以外にも危なそうな子がいるのであれば、ひとまずは塩水浴(食塩浴)をお勧めします。
濃度は0.6%が良さそうです。
下記をご参考になさってみて下さいね^^
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

なお、実施の際は更に半分程度の換水を実施してからにしましょう。
また他の子がいても、基本的に餌は切っておくべきです。
金魚にとって、10日やそこらの絶食は何でもありません。
餓死するようなことは決してないので、安心して実施してください。

05 : 名前:お茶 投稿日:2010/08/20(金) 21:48:56
水徳さん、こんばんは。あれから絶食と塩水浴をさせています。詳しい説明とても参考になりました。
今調子がよくないのは浮いていた1匹です。寝ていたひれは起きて、前より泳ぐ気力もあり元気になった気がします。でも、呼吸が浅く、口のパクパクもしてるんだかしてないんだかわからないくらいで、えらが微かに動いている程度です。口は充血して、白いもやもやがついています。その他の前からいた金魚は、そういう病気みたいな感じはありません。新入りは普通に元気です。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/20(金) 23:07:47
こんばんは^^

調子の悪い子は、やはり病気でしょうね。
白いモヤモヤは金魚の粘膜が剥離したものです。
イメージ的には、細菌感染症っぽく感じます。

塩水浴の効果で若干持ち直しているのかもしれませんが、しっかり治療するためには投薬するのがベストです。
可能であれば病魚のみ隔離して、抗菌剤(エルバージュかグリーンFゴールド顆粒がいいかな?)を投与してみてはいかがかなと思います。

07 : 名前:お茶 投稿日:2010/09/10(金) 14:16:57
水徳さん、お久しぶりです。
あれから病気の子は、投薬して間もなく亡くなってしまいました。アドバイスをたくさんいただきありがとうございました。
今回は、一匹の子が両脇の鰭と尾鰭が何かで切られたようになくなっているんです。これに気付いたのは2、3日前になります。何かに挟めてしまったのか、他の子にいじめられてのことなのか…。泳ぐのも大変そうでかわいそうです。
考えられる原因、対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/09/10(金) 22:18:49
こんばんは^^
亡くなった子は、残念でしたね。

さて、鰭が切られたよう欠落している・・・どうしたんでしょう?
尾腐れの場合は鰭先が溶けるように進行しますので、これとは全く異なる印象です。
鰭が根こそぎ無くなっている感じなら、普通に考えると外傷かなと思います。
ただ両胸鰭と尾鰭が同時に欠落となると、やはり尋常ではありませんね。

いずれにしろ、原因はともかくとして取りあえずの対処は必要そうです。
私なら隔離して、塩水浴(患部の状態次第では投薬)で様子見でしょうか。
泳ぎも不自由とのことですから、特に「隔離」という点が大切かなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --