BBS:トリートメントについてアドバイスをお願い致します。
BBS:トリートメントについてアドバイスをお願い致します。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0326:トリートメントについてアドバイスをお願い致します。]
ページ:1-3 
1: トリートメントについてアドバイスをお願い致します。
01 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/08/10(火) 23:45:21
先日、白点病などに関するアドバイスを頂きましたが、おかげさまで治療中だった和金も元気に泳いでいます。
そろそろ薬(アグテン)を抜く過程に入っても良いかな?と思っています。

元々、6匹の金魚がいたんですが(Mサイズ、18リットルの水槽。これには多くの方から6匹では多すぎるとご指摘を頂きました)今回の白点病等で5匹が☆になってしまいました(>_<)
現在、和金1匹ですので、もう1匹、あわよくば2匹の金魚を懲りもせず、増やしたいと思っていますが、新しい生態を増やす時はトリートメントがをした方が良いという事を知りました。

今ある私の設備ですが、Mサイズの本水槽のみですのでトリートメントを行うのに、バケツなどで代役しようと思っています。
本水槽は薬浴中ですので、酸素の為にロカボーイSはつけていますが、別途購入した外掛け式フィルターは外していますので、バケツにこれをつけて酸素の供給をしようかと考えています。

@、バケツに外掛け式フィルターという設備でトリートメントは可能ですか?

A、トリートメントには、塩浴や薬浴(持っている薬はアグテンのみです)すると知りましたが、その量や日数などはどの位でしょうか?

B、そして、もうトリートメントは完了です。って事になったら金魚はそのまま網ですくって本水槽に入れて構わないのでしょうか?

素人質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/11(水) 03:03:53
こんにちは^^
順調そうで何よりです。
金魚は元気そうですので、治療は打ち切って真水に戻していく過程に入っていいと思います。
ちなみにここで言う真水とは、カルキ抜きした水のことです。
金魚(だけではありませんが)の存在する水槽に、水道水をそのまま入れることは原則ありませんのでご注意ください。

@は可能でしょうが、外掛式濾過器がバケツに設置できますかね?
それさえクリアされれば、トリートメント自体には問題ないと思います。
可能な限り大きなバケツを用意して、水量を確保してやること(理想は10リットル以上)がトリートメントを上手に進める肝です。

Aについてですが、基本は塩水浴+絶食で1週間程度様子見する感じでいいと思います。
ただその間に病気を見つけたり発症すれば、それに応じた投薬が必要となるかもしれませんね。

最後にBですが・・・新入り金魚(或いは治療していた金魚)を本水槽に移す場合は、例外なく水温合わせや水合わせが必要になります。
いきなり網ですくってポチャンと入れたりすると、間違いなく調子を崩してしまい 結果としてそれまでのトリートメントの意味を無くしてしまいますよ(^_^;)
焦らず、3時間くらいかけるつもりで ゆっくりゆっくり本水槽の水質に慣らしてあけましょう。

03 : 名前:"きんぎょ"注意報 投稿日:2010/08/11(水) 10:18:26
こんにちは。
水徳様、先日はありがとうございました。

今年の夏祭りの金魚すくいから始めた金魚ライフですので、解らない事ばかりでして・・・

@は外掛式濾過器は設置は可能なんですが、10リットル以上ですか・・・今あるバケツは6リットル用なので、もうすこし考えなければいけませんね(^^;)

Aは絶食なんですね!? 水徳様のお答えを拝見していなければ、普通に餌を与えているところでした(^^;)

Bは完全に素人考えでしたね(^^;)

お答え下さったことをシッカリと頭に入れて、新家族を増やしたいと思います。
ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]