BBS:アオコと浮き草(ホテイアオイ)
BBS:アオコと浮き草(ホテイアオイ)

うちの金魚BBS飼育相談室9[0322:アオコと浮き草(ホテイアオイ)]
ページ:1-3 
1: アオコと浮き草(ホテイアオイ)
01 : 名前:金魚◆S2Mn6bcI 投稿日:2010/08/02(月) 09:59:05
おはようございます。お久しぶりです。金魚です(元コメットです)。
先日、ホテイアオイを池に入れまして、おかげ様で山水プラスのホテイ草で水は大変綺麗になりました。…が若干緑色の感じが良いと思いまして、アオコの発生を遮ると言うことはないでしょうか?外飼い、まして池飼いをしている方は少ないと思いますが、よろしくお願いします
(>_<)

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/02(月) 22:56:37
こんばんは^^

今イチ分かりにくい面がありますが、山水というのは山から流れてきている自然水のことですかね?
それを池に引いて水はかなりクリアになったが、青水にならなくなった・・・と、そんな感じのご質問でしょうか?(違ってたらすいません)

飼育水が青水化するかどうかは、日照・生体数・給餌量・換水頻度や量・水流などなど、様々な要素が複雑に絡み合っている問題だと考えられます。
限られたスペースとはいえ そこは自然相手ですから、確実に青水にする方法はないと言っていいかもしれません。
ただ、ホテイアオイが原因で青水にならないということはないような気がします。
隙間もないくらいビッシリ自生してしまえば、また別かもしれませんが・・・それでは金魚も見えなくなりますので、本末転倒ですよね(^_^;)

03 : 名前:金魚◆S2Mn6bcI 投稿日:2010/08/04(水) 17:35:17
水徳さん、お返事遅くなりすみません。そうなんですね。まだもう少し程、山からの水が下りてきているので水に関しては大丈夫そうです(^O^)/アオコは秋くらいになるとまた発生するかとも思います。どうもありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]