BBS:新規
BBS:新規

うちの金魚BBS飼育相談室9[0319:新規]
ページ:1-8 
1: 新規
01 : 名前:まあ 投稿日:2010/07/25(日) 12:26:30
こんにちは。以前こちらでお世話になりました。結局飼っていた最後の和金が☆になってしまいました。
昨日、お祭りで6匹(平均3.5p)の和金をすくってきました。
新規購入した場合、すぐに水槽に入れずに、1日(?)は水にならさないといけないことは知っていましたが、1つの袋に3匹いてきつそうで可哀相だったので、45分ぐらい水にならしてから水槽に入れてしまいました。今は、元気に泳いでいるのとじっとしている金魚で半々ぐらいです。
ちなみに90pの水槽です。

餌は明日の朝あげようと思うのですが、大丈夫ですか?新規購入の場合、水換えのタイミングは1週間に2回ぐらいで、3分の1の量で大丈夫ですか?
またもしイジメが起こって、イジメられた金魚を隔離した場合、元の水槽に戻すタイミングはどうすればいいですか?

すみません。お忙しいと思いますが、回答お願いします。

02 : 名前:まあ 投稿日:2010/07/25(日) 12:31:41
追加です。濾過装置は、上部フィルターで、エアーポンプありです。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/25(日) 16:36:21
こんにちは、水徳です。

袋から水槽に移してあげたのは大正解でしたね。
というか、移してなければ今朝の段階で全滅していたでしょう(^^;
90cm水槽なら水量も充分ですから、比較的余裕を持って飼育していけるのではと思います。
ただ水の状態には常に注意して、必要なら適宜換水してやることをお忘れなく。

この後の進め方ですが、体調の悪そうな個体もいるようですから、まずは0.5%程度の塩水浴に移行してやることをお勧めします。
もちろん、その間に病気などを発見した場合はそれに応じて対処してやらなくてはなりませんね。
また、明日から餌を与えるのは止めておきましょう。
最低でも1週間は塩水浴と絶食を続けて、金魚の体調を整えてやることが肝要です。

最初は何かと大変だと思います。
頑張ってくださいね^^

04 : 名前:まあ 投稿日:2010/07/25(日) 17:35:26
お返事ありがとうございました!袋にいれっぱなしっていうのもよくないんですね;;1週間ですか‥

2週間前ぐらいに、和金を2匹すくってきて(既に☆になってしまいましたが‥)、一晩袋に入れておきました。朝見たら1匹わ☆になっていて、もう1匹を水槽に入れ、2日ほど経ったので明日餌をあげよう!っていう時に☆になってしまいました‥。元々体が弱い子だったのか、餓死してしまったか‥。

今いる6匹もパクパクさせています。(エアーポンプがあるので酸欠ではないと思います)すぐにでも餌をあげたいぐらいです(;_;)1週間餌をあげちゃダメな理由とかあるんですか?

あと、1匹だけ片方のエラが動いてない!と思ってカップですくって見てみたら、びっくりしたのか、速くエラを動かしていてその時は両方動いていました。
もしまたエラが片方しか動いてなかったら、病気ですか?また、治す方法はありますか?

お願いします( .. )

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/25(日) 18:08:07
掬いで貰ってきた子は、例外なく罹病したり衰弱していると考えておいて間違いはありません。
それをケアするために、塩水浴と絶食は非常に有効なのですね。
軽い鰓疾患くらいなら、この処置で治癒してしまうかもしれません。
ぜひ、実施してあげてください^^

ちなみに袋に入れておいた金魚が☆になったのは、餓死ではありません。
ある程度まで育った金魚金魚は、1ヶ月餌を与えなくても結構平気で泳いでいるほど絶食に強いのです。
おそらく元来衰弱していた上に、小さな袋の中の僅かな水が悪化してしまったからでしょう。
このサイトの金魚飼育のノウハウ等を参考に、金魚の健康を守ってあげてくださいね^^
http://pw.kingyo.info/index.php?%B6%E2%B5%FB%A4%CE%BB%F4%A4%A4%CA%FD%2F%C6%B3%C6%FE%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 [source] [check]
http://pw.kingyo.info/index.php?%B6%E2%B5%FB%A4%CE%BB%F4%A4%A4%CA%FD%2F%C6%FC%A1%B9%A4%CE%B4%C9%CD%FD%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6 [source] [check]

06 : 名前:まあ 投稿日:2010/07/25(日) 18:33:47
なるほど‥。リンクありがとうございました!塩水浴について調べてみましたが、うちの場合塩が300グラムぐらい必要みたいで、それを何日も続けるのはちょっと厳しいんですけど、どれくらい続ければいいですか?
濾過装置やエアーポンプは止めた方がいいですか?
また、塩水浴中の水換えはどうすればいいですか?

お願いします( .. )

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/25(日) 19:42:00
ということは、60リットルくらいの水量ですかね?
確かに最初は300gの塩が必要ですが、その後毎日それだけの塩を用意しなければならないわけではありませんよ^^
あとは換水で入れ換える水を同じ濃度の塩水にしてやれば、そのままの塩水浴をキープできるわけです。
換水頻度は環境によりけりですが、絶食中は1/3くらいを3〜4日に一度換えてやればいいのかなと思います。

ただ これはあくまで目安ですので、ご自身で水の状態を確認してやることをお忘れなく。
水の傷みを感じたら、即座に換水してやりましょう。
また濾過器やエアは、ずっと回しておかなくてはなりません。
これを止めることは、基本的にないと考えておくといいですね。

08 : 名前:まあ 投稿日:2010/07/25(日) 20:06:35
なるほど。詳しく教えていただきありがとうございました!
今まで塩水浴は怖くてできなかったので、初めての挑戦です(笑)
お財布と相談しながら考えてみます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]