BBS:浮いて潜れない
BBS:浮いて潜れない

うちの金魚BBS飼育相談室9[0318:浮いて潜れない]
ページ:1-2 
1: 浮いて潜れない
01 : 名前:ぶるー 投稿日:2010/07/25(日) 10:06:13
はじめまして。友人から黒子で頂いて3年目のらんちゅう(体長12cm程度)
ですが、1ヶ月前から、1匹だけ水面で背中を出して泳いでいて、上手く
潜れなくなった子がいます。

水面から出ている背中が赤くタダれてきて、可哀想ですが
水中に潜れない事以外は、餌食いも良く、元気に泳いでいます。

餌を取るために、バシャバシャやって数秒なら潜っていますが
気を抜くと、水面に浮いてしまうようです。
夜中に見ても、水面に浮いて休んでいます。

消化不良かと思い、ココア浴で糞も大量に出たのですが
解決しませんでした。絶食も2週間してみたのですが
これも改善しませんでした。

素人判断では、浮き袋の異常なように思うのですが
水面から出た、真っ赤な背中が可哀想で
なんとかしてあげたいと思っています。

自分では、これ以上どうすれば良いか分からず困っています。

先輩方のアドバイス頂けますでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/25(日) 13:32:14
こんにちは、水徳です。

元気で食欲・排泄ともに正常なのに、転覆しているということは・・・やはり、浮袋の機能障害かもしれませんね。
ご存知のように、これを直接治療することはほぼ不可能です。
そういう個体だと割り切って、うまく付き合ってあげてください^^

背中の爛れは、水面から出た部分が乾いてしまうことで起こります。
転覆で浮いてしまう子には非常によく見られる症状ですね。
それを治療したり防止するには、とにかく患部を水中に沈めてやらなくてはいけません。
金魚が自発的に沈む時間はごく限られていますので、物理的に金魚が水面上に浮かなくなるような工夫が必要でしょう。

具体的には・・・飼育環境次第ですが、水面を網状または籠状のもので覆ってやったりする感じですかね。
浮草の類いを導入するのも、金魚がその下で休むようになれば効果があるかもしれません。
金魚の自由を奪いすぎないよう、十分中心してあげてください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]