BBS:旅行中の暑さ対策について
BBS:旅行中の暑さ対策について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0315:旅行中の暑さ対策について]
ページ:1-3 
1: 旅行中の暑さ対策について
01 : 名前:ゆきび 投稿日:2010/07/23(金) 22:39:29
こんばんは。

旅行で6日間留守にします。
えさの心配はないと思うのですが、水温の上昇が心配です。

クーラーを毎日数時間ずつタイマーで稼働させようと考えていたのですが、うちのクーラーにはそういった機能がないことが判明しました。
タイマーつきのコンセントで扇風機(家庭用の)を回そうと思いついたのですが、何時間くらい回せばいいのかわかりません。
水の蒸発も心配です。
水槽は6リットルの小さいものです。金魚は1匹です。

実験してみればいいのでしょうが、旅行が4日後に迫っています。
アドバイスをお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/24(土) 00:53:40
こんばんは、水徳です。

飼育環境の詳細が不明ですが、確かに6リットルの水量では何かと心配ですね。
水温上昇を防ぐには、何はさておき水量を出来る限り大きくしてやることが簡単かつ確実と言えます。

いきなり水槽のサイズアップは無理でも、衣装ケースや大きなバケツを仮住まいにしてやることで、一時的に大水量を確保してやることは不可能ではないでしょう。
出来れば、20リットル程度を確保してやれると安心ですね。
あとは直射日光が当たらない、家の中で比較的温度の低い(涼しい)場所に設置してやればOKでしょう。
きっと、ゆきびさんのお帰りを首を長〜くして待っていてくれるはずですよ^^

03 : 名前:ゆきび 投稿日:2010/07/26(月) 02:47:48
水徳さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
衣装ケースを利用して大水量を確保するというのならできそうかな・・・と思ったのですが、あいにくうちのブクブクはとても小さいものですし、ほとんど新しい水になってしまうのが心配です。
出発が迫り、新しい環境になってからの様子を見届ける余裕もありませんし、いろいろと考えた結果今回はクーラーを高めの温度でつけっぱなしにすることにしました。
遮光カーテンをしているので、日は当たらず他の部屋に比べれば涼しいのですが、去年の夏の旅行中に1匹がなくなってしまったので、また同じことを繰り返して後悔したくなくて。

教えていただいた水量を多くする方法、覚えておきます。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --