BBS:金魚すくいの金魚、塩水浴5日目。
BBS:金魚すくいの金魚、塩水浴5日目。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0312:金魚すくいの金魚、塩水浴5日目。]
ページ:1-5 
1: 金魚すくいの金魚、塩水浴5日目。
01 : 名前:Y 投稿日:2010/07/21(水) 21:04:24
調べても出てこず、ここで相談させて下さい。

7月17日にお祭りの金魚すくいで、
小赤ではない、琉金?と出目金の2,3センチほどの小さな金魚を14匹
すくってきました。
家に連れて帰ってから、弱ってる金魚も何匹かみられたので、
水槽に徐々に塩水を足し、塩水浴を行い、絶食させ
今日で5日目です。まだ小さな赤ちゃんなので
0.5%は強いのかと思い、0.4%の塩水浴をしています。
投げ込みポンプを入れています。
元々元気の無かった、白い金魚が今朝亡くなりました。
水が汚くなったのかと思い、今日3分の1程水換えをし、
塩水浴を続けているのですが、今水槽を見ると
また一匹ほっぺたが風船のように膨んだ種類の金魚が横たわって
水槽を漂っています。

他にも2匹程、弱っている金魚がいます。
今、元気な金魚だけ水槽を分けてあげた方がいいのでしょうか?
昨日まで元気だった金魚までが、今日は元気が無くなっていて
心配です。
何とか、生きてほしいのですが、
初心者な為、これ以上どうしたらいいのか解りません。

詳しい方、
アドバイスをお願いします…。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/21(水) 23:29:41
こんばんは、水徳です。

全ての金魚が、元々衰弱気味なのは間違いなさそうですね。
掬いの子は一見元気そうでも、ストレスや疲労を相当に溜め込んでいると考えられます。
更に罹病している可能性も高く、残念ながらパタパタ☆になってしまうのも ある意味やむを得ないといえるでしょう。
それを踏まえた上で、出来る限りのことをしてあげたいですね^^

まずは、水槽の水量が気になります。
チビっ子ばかりですが、それでも14匹(減りつつある状況ですが)を健全に飼育するには それ相応の水量が必要です。
現状でも、最低60cm水槽くらいは必要でしょう。
水量不足は水質悪化や酸素不足の主因となり、アンモニアショックや酸欠による大量死(或いは継続死)を招きます。

従って、大型の水槽が無理でも衣装ケースやバケツで代用したり分けて飼育したりすることで、1匹あたりの水量を増やしてやることが大切です。
1匹あたり10リットルが理想ですが・・・最低でも5リットル位は確保してやりたいですね。
それまでは、毎日の換水で水質を維持してやりましょう。
入れ換える新水は、水温や塩分濃度をしっかり合わせてやることをお忘れなく。

また、既に病気が蔓延してしまっているケースも考えられるかなと思います。
体表に変なものが取り付いていないか・暴れるように泳いでいないか・鰓が正常に動いているか等など、金魚をよ〜く観察して異常がないかどうかを確認して下さい。
もしそれらが認められるようなら、症状に合わせた処置(例えば投薬)が必要になるかもしれません。
現状で危篤状態または明らかに病気の個体は、他への感染のリスクを避ける為にも分けてやった方がいいですね。

大変な状態でしょうが、これも何かの縁ですよね。
頑張ってください^^

03 : 名前:Y 投稿日:2010/07/22(木) 00:10:32
アドバイス、ありがとうございます!
確か、昔使っていた60センチの水槽が倉庫に眠ってるはずなので、
明日にでもそちらに移してみようと思います。
狭い所に閉じ込めてしまって、金魚達に申し訳ないです…。

弱っている子たちは、
今3匹程いるのですが、今の水槽のまま塩水浴で水換えを続けてみようと思います。

他の子たちは、元気そうであれば
徐々に塩を抜いていってもいいのでしょうか?
餌やりは、いつから開始していいのでしょうか?
質問だらけで申し訳ないです…。

病気についてですが、
見た目、白点病などの見て解る病気はなさそうですが、
弱ってる子たちは水面で、
生きてるのか亡くなってるのか解らないくらい
ぼーっと漂っています。

一応、家にトロピカルゴールドとゆう青い薬はあるのですが、
見た目では病気なのか解らず、
とりあえず塩水浴を続けてみてます…。

今いる13匹が来年も元気に水槽で泳ぐ姿を想像して、
頑張ってみます!

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/22(木) 00:41:40
60cm水槽をお持ちなら、ぜひそちらに移してあげて下さい。
それだけで、元気な子達が無事に育つ確率が飛躍的に上昇すると思いますよ^^
ただ、水量が大幅に増えたといっても油断は禁物です。
濾過が安定するまでは水の状態を毎日チェックして、こまめに換水しながら水質を維持することが肝要ですね。

その後様子見して、異常を感じないようなら徐々に塩抜きしていってもいいでしょう。
餌やりは塩抜きをしながらごく少量を与えていくと、換水とセットになりますので一気の水質悪化は防げると思います。
ただし、当面は間違っても大量に給餌したりなさらないように・・・。
しばらくは、20〜30秒で食べ尽くされる程度の量で我慢してもらいましょう(^_^;)

05 : 名前:Y 投稿日:2010/07/22(木) 21:36:08
度々、ありがとうございます☆
今朝、弱っていた3匹が亡くなっていました…。
そして、また更に4匹程元気無く水面に漂っています。

元気な子たちだけ、60センチ水槽に移してあげました。
今は元気ですが、弱ってる子たちは
出来る限り頑張ってみますが、また続々と亡くなりそうな気がします…。
最後まで諦めずに、少しずつ水換えをして塩水浴を続けてみます。

色々と教えて頂き、ありがとうございます!
また、尋ねる事があるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]