BBS:繁殖制限
BBS:繁殖制限

うちの金魚BBS飼育相談室9[0311:繁殖制限]
ページ:1-6 
1: 繁殖制限
01 : 名前:ユッケ 投稿日:2010/07/19(月) 17:05:50

こんにちは。


以前お世話になった者です、その節はありがとうございました。今回は、金魚の産卵についての相談です。
よろしくお願いします。水槽環境

・45センチ水槽
・37リットル容量
・和金6匹
・内2匹17センチほどの大きさ、3才。その他4匹は10センチほどの大きさ、2才
・珪砂→珪砂
・上部フィルター
・水草→浮き草少し


昨日、17センチのオス1匹がもう1匹の大きい金魚を追いかけ回しているのを見つけました。


そして今日見たら、たくさん産卵された卵がみつかりました。


水温が30℃になっており、昨日水草を入れたばかりでした。

受精卵の可能性は高いような気がします。
我が家には現在9匹の金魚がおり、これ以上増えても、適切な飼育管理ができません。


新しい命にはものすごく申し訳ないのですが、産まれた卵を取り除く、または孵らないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。


アドバイス、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:ユッケ 投稿日:2010/07/19(月) 17:12:36
ちなみに、欠品だった水槽台が届き次第、この子たちは60センチ水槽にお引っ越しします。


その際、繁殖行動をしている二匹は別々にしようと思うのですが、どの位の期間離した方が良いのでしょうか?


もう一生別離した方が良いのか?とか、他の小さい和金とのバランスなど、ベストな分け方に悩んでいます。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/19(月) 21:11:49
こんばんは、水徳です。

産みつけられた卵ですが、放置したままなら殆ど親魚達に食べられてしまっているかもしれませんね(^^;
またもし無事に孵化した稚魚がいたとしても、片っ端から捕食されてしまうでしょう。
ただ無精卵は水カビ等の温床となりますので、残っている卵は丁寧に取り除いてあげた方がいいと思います。

今後仔引きする予定がないなら、雄雌を分けて飼育するのが一番効果的かなと考えますが、雌は雄がいなくても、抱卵→産卵することは珍しくありません。
ということで、産卵行為そのものを防ぐ方法はないと言えそうな気がします(^_^;)
いつの間にか産んでしまっていたら、卵を取り出して(孵化させる・させないに関わらず)換水する・・・というのが、ひとまずのセオリーでしょうね。

04 : 名前:ユッケ 投稿日:2010/07/20(火) 17:49:00
こんばんは。水徳さん、お答えありがとうございます。さっそく今日、1/2水換えをして、網で卵を取り除きました。


フィルターのポンプにも卵が少しくっついていたので、きれいに洗いました。ただ、上部フィルターの上綿にたくさん死んだ卵が付着しているのですが、これも除去した方が良いのでしょうか?

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/20(火) 20:24:22
間違いなく、除去した方がいいですね。
そのままにしておくとすぐに腐って、次に覗いた時にイケナイものを見てしまう気がします(^_^;)
上綿の下にメインの濾材があるのでしょうから、新しいものに入れ替えるか 飼育水やカルキ抜きした水でサラッと濯いでおきましょう。

06 : 名前:ユッケ 投稿日:2010/07/22(木) 06:39:50
おはようございます。

レスが遅れてすみません(>_<)上綿について、よく分かりました。
さっそく新しいものに変えます!


為になるアドバイス、本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]