BBS:突然の痙攣?
BBS:突然の痙攣?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0310:突然の痙攣?]
ページ:1-2 
1: 突然の痙攣?
01 : 名前:るるこ 投稿日:2010/07/18(日) 20:18:02
こんばんは。相談するのは初めてです。

大分前から二匹金魚を飼育しているのですが、いつも水槽が汚くなってくると洗います。
それで今日水槽がまた汚くなってきたので
いつも通り洗いました。

でもしばらくたつと一匹の金魚がひっくりかえってしずんだまま痙攣?のようなことを起こしているんです;
またしばらくたったらもう一匹の金魚も同じような状態になってしまいました…;;

水の循環はいつも通り正常なんですが、
何故か水の濁りがとれなくて…
それでよくみると、肛門からだとおもうんですが
白い液体のようなものがずっと出ているんです。フンなのでしょうか…?

とにかく、呼吸も荒く、とても苦しそうです…
長く生きてますが今までこんなことありませんでした…

やはり何か病気なのでしょうか?;Д;

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/19(月) 11:50:49
はじめまして、水徳です。
換水による産卵や放精かなとも考えましたが・・・どうも、そんな感じではなさそうですね。

水槽を洗ったということは、その際に水も殆ど入れ換えてますか?
作業後にいきなり様子がおかしくなったようですから、やはりそこに原因があるのかなと推測します。
水槽のクリーニングの作業手順が不明ですが、水質や水温の急変によるショック症状とは考えられないでしょうか?
水合わせもそこそこに金魚をポイと放り込んだようなら、それが一番疑わしいように感じます。
だとすると、白く見えるのは金魚自身の粘膜かもしれません。
いわゆる、異常分泌ですね。

現在の金魚の様子が気になりますが、ショック症状なら基本的にはそれが治まるまで待つしか手立てがないでしょう。
もし水が濁って生臭いようなら、ゆっくりゆっくり換水してやることも場合によっては必要かもしれません。

私見ですが、ご参考までに。
上手く持ち直してくれるといいですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]