BBS:動きがおかしい
BBS:動きがおかしい

うちの金魚BBS飼育相談室9[0307:動きがおかしい]
ページ:1-4 
1: 動きがおかしい
01 : 名前:とう"きんぎょ" 投稿日:2010/07/15(木) 00:43:00
和金10cmの子の動きがおかしく、相談させてください。
60cm水槽で10〜15cmの和金5ひきで飼っています。
最近少し元気がなかったのですが、泳ぎながらクルクルと回るようになりました。
隔離して様子を見ると、苦しいのかクルクル回りながら水面に飛び出したり、激しく動いたかと思うと底に沈み動かなくなってしまいます。
鰓疾患かと思いとりあえずグリーンFゴールド顆粒で薬浴させています。
以前は黒斑病でまだらに黒かったのですが、最近急に黒斑がとれて普通のオレンジに戻ってしまいました。
これも関係しているのでしょうか。
病名や治療方法のアドバイスをお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/07/15(木) 12:49:21
>>1
こんにちは
ちょっと難しいですね。なんらかの感染症ではないかと思いますが、判断できません。
その辺りの病気だと仮定して、現在の治療をしながら様子を見てはどうかと思います。
黒斑が取れたのは、多分関係ないのではないかと思います。

個人的には、保証できませんが、水質を良く維持して、現在の治療方法で良いのではないかなと思います。

03 : 名前:とう"きんぎょ" 投稿日:2010/07/18(日) 23:30:31
管理人様
ありがとうございます
薬浴+塩水浴+ココア浴で様子を見ています
1〜2日に治療水半分を交換
変な動きはおさまりましたが、まだ底に沈んでじっとしています。
今一原因が分からないのが不安です

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/07/21(水) 13:45:02
>>3
気になりますね。
同じ状況だと、鰓腐れ病とかが多い気がしますので、その辺りに重点をおいて観察してみてはどうでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]