BBS:水徳さんに報告です。…栗原龍星です。
BBS:水徳さんに報告です。…栗原龍星です。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0306:水徳さんに報告です。…栗原龍星です。]
ページ:1-4 
1: 水徳さんに報告です。…栗原龍星です。
01 : 名前:栗原龍星 投稿日:2010/07/14(水) 16:16:55
ご指導とおりに、隔離して一週間くらい
薬浴と塩浴を30度で行いながら様子をみました。

7月5日から7月11日まで隔離、毎日1/2換水とメチレン、塩の補充をしました。
特に異常はなさそうだったので、11、12、13日1/3づつ真水に入れ替えながら
様子をみて今日(14日)、元の水槽(60規格水槽)に戻しました。

水徳さんのお蔭で、
今のところ、大丈夫みたいです。
これで、元気になってくれればいいなと思いますが、再発がとても不安です。

最後にもう一回、アドバイスをお願いいたします。

いまの水槽の状態:
60規格水槽(上部フィルタ)、桜三尾和金(7〜9Cm)2匹。
隔離の翌日から水槽をリセットして熱湯で消毒した砂利、
新しいろ過材(パワーハウスソフトタイプ と麦飯石)を入れ、回しました(隔離の水槽には、この水を使用)。
今日、アヌビアス ナナを1ポット分とアナカリス5本を水道水で葉っぱ一枚一枚洗った後に入れました。
エアカーテンを入れました。
その後、金魚たち(1匹が☆になったので2匹)を戻しました。
市販のバクテリアと水質安定剤は手元にありましたが、入れませんでした。

1、水換えは三日に一回、1/4をしようと思いますが(週一回、半分のつもりで)、
  この頻度で いいのでしょうか?
  (テトラテスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)を買いました。)
2、もし、水槽が安定する前に、白点が再発したり、
  他の病気にかかった場合は又、すぐに隔離⇒治療ですよね?
3、餌は異常がなければ、明後日から
  二日に一回、2、3分で食べ切るくらいあげるつもりですが、
  この程度でいいでしょうか?
  (前の餌は捨てて、テトラフィン カラーとエンゼルを新しく買っておきました。どちらを好むか分らなかったので。)

他にも、やってあげるべきことがありましたら
お忙しいところ、申し訳ございませんが、
ご指導、宜しくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/14(水) 19:05:10
白点の方は、もう安心そうですね^^
治療、お疲れ様でした。

本水槽は一からの仕切り直しになりますから、硝化菌等が根付いて濾過サイクルがある程度構築されるまでは、水質的に非常に不安定な状況が続くことは避けられないでしょう。

@の換水については、それぞれの飼育環境によって様々な条件が異なりますので、一概にこれが正解とは断定しにくい問題です。
個人的な見解としては、60cm水槽に金魚2匹ですから 最初の10日間くらいはそんな感じでも問題ないかもしれません。
しかし硝化菌の活動が始まり亜硝酸が検出されるようになると、3日に一度の換水では追いつかなくなるような気はします。
検査キットのNH2値を主な判断材料として、適宜(毎日でも)換水してあげて下さい。

Aのように病気が発生した場合は、やはり隔離治療が好ましいとは思います。
その場合、基本的に本水槽をリセットする必要はないでしょう(病気にもよりますが)。
病気発生→リセットを繰り返すと いつまでたっても水が出来ず、結局そのパターンから抜け出せずに金魚を☆にしてしまうことになりがちです。
治療は治療、本水槽の水作りは水作りで分けて考えた方がいいですね。
病原体の多くも、宿主となる金魚がいなくなれば 自然に落ち着いてくれます(多少のケアは必要ですが)。

Bの餌の件ですが、最初はほんのちょっと・・・例えると、一瞬で食べ終えるくらいの量で抑えておきましょう。
その後徐々に増やしていくとしても、濾過が完成するまでは基本的にごく少量の給餌を心掛けた方が無難です。
餌は金魚と硝化菌を養う源である一方、水質を悪化させる原因ともなります。
濾過の利いていない状況での給餌は、大きなリスクを伴うと認識しておいて間違いありません。

濾過のひとまずの完成を 亜硝酸値のゼロダウン(検出値0)と考えると、そこに至るまでには最低でも30〜50日間程の時間が必要になると予想されます。
それまでは換水や金魚の健康チェックに追われる日々が続くと思いますが、逆にそこまで辿り着くと金魚飼育はグッと楽になってくることは確かですよ^^
頑張って下さいね。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/14(水) 19:17:09
読み直してみると、間違いが・・・(^_^;)
亜硝酸はNO2-ですね。
NH2値とあるのは誤りです。
訂正しますm(__)m

04 : 名前:栗原龍星 投稿日:2010/07/15(木) 11:21:59
最後まで、とても親切なアドバイス、心より感謝します。
本当に、お世話になりました。

金魚の飼育が、こんなに大変だとは思いませんでした。
これからも色々と勉強しながら頑張りますが、どうしてもという時は
また、アドバイスをお願い致します。

ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]