BBS:白斑病でしょうか?
BBS:白斑病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0304:白斑病でしょうか?]
ページ:1-5 
1: 白斑病でしょうか?
01 : 名前:くろ 投稿日:2010/07/12(月) 15:57:43
こんにちは。質問させて下さいm(__)m

60センチ水槽で、濾過方法はロカボーイMで和金を四匹3年飼っています。金魚の大きさは12センチ位です。

先月金魚すくいのを一匹増やしたんですが、その際に消毒をせずに入れてしまいました。

そのせいかどうか分からないんですが、最近3年ものの四匹達の目の下や口のあたりに白い斑点のようなものが出来てきました。

そのうち二匹は鱗が二枚位ずつ剥がれているんですが、それは前からの様な気もして最近なったかどうか微妙です(´`)


先月入れた金魚すくいの一匹も、尾鰭に白い点々みたいなのが出来てきました。

消毒してから入れなかった自分の責任なんですが(´`)どの薬を使って、どの位治療すればいいでしょうか。


曖昧な点が多く申し訳ありません。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/12(月) 16:39:52
こんにちは、水徳です。

白斑病という病気はありませんが、新入りが何かしらを持ち込んだ疑いは強そうですね。
ただ導入後かなりの時間が経過していますので、金魚が暴れたように泳いだり著しく不活発だったりしなければ、現時点で白斑そのものを心配する必要はあまりないような気がします(全身真っ白・・・というなら別ですが)。

白斑自体は何らかの細菌等のシストと推測しますので、私なら少し換水量や頻度を増やして暫く様子見するくらいでしょうか。
その程度で、いつのまにか白斑が消えていた・・・ということも珍しくないかなと思います。
ただもちろん、明らかに病気であると判断できれば 症状に合わせた対処を速やかに実施しなければなりません。
念のために抗菌剤と色素剤は、それぞれ用意しておいた方が安心ですね^^

03 : 名前:くろ 投稿日:2010/07/12(月) 21:04:19
ありがとうございますm(__)m感謝です。

導入時は気を付けなければいけないのに、忙しさにかまけてしまい後悔です(´`)

四匹を飼い始めた時には病気になった事があって気を付けていたんですが、最近水換えもさぼり気味だったので、頻繁にしてあげたいと思います。


頂いたアドバイスから考えると、今のところ白斑以外は落ち着きが無いとか、逆に動かないという事もないので様子を見てみます。
でも心配なので薬も一応買ってきます(^^)


そして更に質問で申し訳ないんですが、12センチのが四匹と3センチの一匹で60センチ水槽ではもう小さいでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/12(月) 22:03:30
水槽(水量)が大きいに越したことはありませんが、過密とまではいっていないんじゃないかなと思います。
しかし金魚はまだまだ成長しそうですから、いずれ過密になる可能性もありそうですね(^_^;)

これからの時期は水温が上昇し、水質悪化が早まるだけでなく 水中の溶存酸素量もガクッと少なくなります。
思わぬ病気や酸欠を招かないよう、注意してあげてください^^

05 : 名前:くろ 投稿日:2010/07/12(月) 22:42:31
ありがとうございますm(__)m

水質管理気をつけたいと思います。


水槽の件も安心しました。すでに水槽小さいのかな…とか考えていたので(^^)
しかしさすがにロカボーイではきつくなってきました(;^_^A


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --