BBS:ツリガネ虫(エピスチリス症)の治療について
BBS:ツリガネ虫(エピスチリス症)の治療について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0302:ツリガネ虫(エピスチリス症)の治療について]
ページ:1-3 
1: ツリガネ虫(エピスチリス症)の治療について
01 : 名前:琉金 投稿日:2010/07/11(日) 18:38:36
1匹の琉金が、エピスチリス症にかかってしまいました。

症状は、米粒くらいの白い塊が、尾びれに出来て尾びれの別の箇所が
充血しています。

水温は27度前後です。

質問があるのですが、病魚の琉金1匹とエビ2匹を飼育しているのですが
エビが入った水槽にメチレンブルーいれも大丈夫でしょうか?
それとも、別の水槽に移したほうがいいでしょうか?

また、治療する上での注意点とかありますか?
初めてなので怖いです・・・。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/12(月) 02:51:59
はじめまして、水徳です。

尾鰭の米粒大の塊、のっぺりした白濁点ではありませんか?
エピスチリスは、少し毛羽立つ感じで水カビっぽく群生しますが、体表への群生を好み 鰭にはあまりつかないと認識しています。

もし前述した感じの白濁点なら、おそらくカラムナリス等の細菌性のシストなのではと思います。
充血を伴うことから見て、どちらかと言えば尾腐れや赤斑の初期段階といった感じですね。
こちらであれば まずは多めの換水で様子見、悪化するようなら抗菌剤(例えばエルバージュやグリーンFゴールド顆粒など)で対処するのがセオリーでしょう。
もちろん、エピスチリスならメチレンの投薬で問題ありません。

ちなみにエビは薬に弱く、そのまま投薬するのはお勧め出来ません。
ただ、隔離するのは金魚にしておきましょう。
ある程度の水量や設備が必要にはなりますが、治療効果は格段に得られやすくなりますよ^^

03 : 名前:琉金 投稿日:2010/07/12(月) 20:38:38
ご回答ありがとうございます。

今日、水槽を覗いて見たら、米粒ほどもなくて、「・」このくらいの点でした。
その点の周りは充血しているものあれば充血していないものありました。
これはいったいなんなんでしょう?どこかにひっかけて怪我でもしたのでしょうか?
ひっかけるものと思えば、エビの隠れ家くらいです・・・。

とりあえず、様子をみて、悪化していたらまた質問します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]