BBS:金魚の体の鱗が浮き黒腫が飛び出る
BBS:金魚の体の鱗が浮き黒腫が飛び出る

うちの金魚BBS飼育相談室9[0299:金魚の体の鱗が浮き黒腫が飛び出る]
ページ:1-5 
1: 金魚の体の鱗が浮き黒腫が飛び出る
01 : 名前:じじ 投稿日:2010/07/04(日) 22:10:41
金魚の体の鱗が浮き黒腫が飛び出る状態になっています。1cm位
45cmの水槽に4匹飼いをしています。
黒かびと思いましたが、日にちが経つにつれ鱗が浮いてきます、血腫のようにも思えます。
金魚本人はいたって元気ですが、他の金魚への感染が心配。内臓が飛び出ているのでしょうか?
殺菌剤を一週間しました。水替えして様子を見ましたが、また大きくなってきたような?
病気と治療法がどの病例にも当たらないので、困っています。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/05(月) 02:33:44
はじめまして、水徳です。
症状がはっきり把握出来ませんが、体表に1cm程度の血腫状のものが存在し、その付近の鱗が浮いているということでしょうか?
病気が進行する過程で、体表が立鱗を伴いながら盛り上がってくるということですと・・・思い浮かぶのは、穴あき病・エピスチリス(ツリガネ虫)症あたりとイカリ虫くらいですかね。
また、外傷が二次感染で炎症を起こしている可能性も考えられるでしょう。
金魚が案外元気そうというのも、これでしたら頷けます。

何はともあれ、病魚はやはり隔離した方が無難ですね。
殺菌剤(色素剤系ですかね?)を試されて効果が今イチだったようですから、一度抗菌剤を使用してみることをお勧めします。
エルバージュやグリーンFゴールド顆粒が適役でしょうか。
塩水浴と併用してやると、すんなりと治まってくれるかもしれませんよ^^

03 : 名前:じじ 投稿日:2010/07/05(月) 21:28:25
ご指導ありがとうございました。
質問しました翌日に、それまで飛び出ていた肉腫のようなものが朝にポロリと取れていました。
質問した日に飛び出た血腫の様なものを、なでて様子を観ましたが取れそうになかったんですが・・・・
翌日ポロリと無くなっていました。鱗も徐々に閉じてきています。
真っ黒に傷周辺を覆っていたものも無くなりました。

今思えば・・・水替えの時に、網で移動させる時鱗が取れてしまっていたので、傷が炎症を起こした?
でも、真っ黒にカビのようなものが出来たのは何だったのでしょう?

金魚も元気ですし、快方に向かっているようなので一度抗菌剤で四匹みんな泳がせて様子を観て見ます。
15cm位になった出店の金魚長生きして貰います。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/07/05(月) 22:07:48
おそらく、外傷が化膿した感じだったのだろうと推測します。
鱗も閉じつつあるとのことですから、抗菌剤で駄目を押しておけば まず安心でしょう^^

黒いカビ状のものは、ペッタリした感じのものなら黒斑かもしれません。
これなら人間でいうカサブタのようなものですから、現状ともある程度一致して納得できますよね。

05 : 名前:じじ 投稿日:2010/07/07(水) 20:20:38
本当に本当にありがとうございます。
もう駄目かとあきらめ半分、朝起きた時浮かんでいないか不安でした。
治る見込みと、良きアドバイスを頂いて不安が飛びました。
他の方の記事も読んで勉強しようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --