BBS:コケ と 塩
BBS:コケ と 塩

うちの金魚BBS飼育相談室9[0294:コケ と 塩]
ページ:1-2 
1: コケ と 塩
01 : 名前:さっち 投稿日:2010/06/27(日) 02:01:37
こんばんは。

ちょっと気になることがありまして。。

金魚の調子が悪いな〜と思った時は、本水槽に
直接、塩を入れて様子見ています。
最近そうしています。

コケに悪いので別の水槽で塩浴させなければならない
と、どこかで読みましたがどうなのでしょうか?
コケに悪いのでしょうか??

これからコケのある水槽にしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/06/27(日) 21:38:58
はじめまして。

塩が苔に有害か、ということですが、0.5%程度の塩水ならとりたてて有害ということもないと思います。
当方も飼育容器に直接塩を入れることはありますが、外飼いですので苔まみれのところに入れることになります。
その結果苔に異常が出たということは、今のところありません。

ただ、質問とは別のことでひとつ気を付けたほうがいいと思う点があります。
濾過装置のある場合は、そうでない場合よりはるかに苔が付きにくいのです。
濾過装置なしの場合、苔まみれでも問題がないことも多いですが、もし、濾過装置があって苔が付きやすいのなら、水質が悪化している場合もありますので要注意です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]