BBS:金魚の腫瘍
BBS:金魚の腫瘍

うちの金魚BBS飼育相談室9[0293:金魚の腫瘍]
ページ:1-3 
1: 金魚の腫瘍
01 : 名前:流金オレンジ 投稿日:2010/06/26(土) 22:08:17
1年ほど位前から、写真のような腫瘍があります。
左目はもっと大きな腫瘍があります。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1277556488-8.jpeg [source] [check]

流金5歳くらい、約16cm(1匹)
23L水槽、外部フィルター、エアレーション。

ポックス病を疑い加温(35度)とパラザンを繰り返しましたが、
悪化してしまいました。
エピスチリス症(ツリガネムシ症)の事を知り、
アグテン(マラカイトグリーン)を購入しましたが、
すぐに色がなくなってしまうし、今の季節、水温が30度近くまで
上がってしまうので、2回ほど規定量を試し今は中止。
現在は0.5パーセントの塩水浴をしています。
なにか効果的な治療法などアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/06/27(日) 14:02:55
こんにちは、水徳です。
結構大きな腫瘍ですよね。
左目には更に大きなものがあるとのことですし、一年間治療効果がないにも関わらず金魚は無事に生きていますので・・・やはり疑わしいのは、ポックス病でしょう。
腫瘍に触れてみてしっかり固く剥離しにくい感じなら、ほぼ間違いないと思います。

ポックス病はウイルス性疾患で、これといった治療方法は残念ながら確立されていません。
その為情報も若干錯綜気味なように思いますが、基本的には水温を下げることでその進行に歯止めがかかるものと認識しています。
ポックス病で死に至るようなことは稀ですが、全身が腫瘍物だらけになるような事態になると著しい衰弱を招く恐れがあります。
時期的に難しいかもしれませんが、一度水温を下げてみて様子を見てみてはいかがでしょうか。

03 : 名前:流金オレンジ 投稿日:2010/06/29(火) 21:09:11
水徳さま
レスありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]