BBS:腹水?腸満?消化不良?
BBS:腹水?腸満?消化不良?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0291:腹水?腸満?消化不良?]
ページ:1-3 
1: 腹水?腸満?消化不良?
01 : 名前:ムッチョ 投稿日:2010/06/18(金) 01:54:50
どう治療してあげれば良いのか?わかりません!どなたかアドバイスお願いします。
らんちゅうのメス 2歳 15cm
90cm水槽で 他パールや水泡眼と4匹で飼ってます。最近 らんちゅうの子だけが お腹がパンパンになってしまって オデコに赤い部分が見られます。尻尾や体表には異常はないです。ただ 腹部がピンポンパールの如く膨らんでいて 今は塩浴+絶食中です。 触るとブヨブヨしてます。
腹水?腸満?って症状とかと同じなのかも治療方も わかりません。消化不良っぽい糞をします。
最善を尽くしてあげたいと思ってます。体が大きいからか そんなに弱ってはいないですが 普段よりは 元気がない様です。
お願いします!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/06/18(金) 15:05:41
こんにちは、水徳です。
心配ですね。
腹がピンポンパールのように膨れているとのことですから、単なる消化不良ではなく おっしゃるような腸満や腹水等の可能性が高いでしょう。
ブヨブヨの腹を押してみて空気や軟便が出てくるようなら、ほぼ断定していいと思います(実施の際は金魚を傷つけないように・・・)。

対処としては、抗菌剤の経口投与が最も効果を期待できると考えられます。
金魚自体は辛うじて排泄もあり比較的元気とのことですから、食欲さえあれば上手く薬効を得られそうです。
塩水浴をベースに、何日かそれで様子見してはいかがでしょうか。

03 : 名前:ムッチョ 投稿日:2010/06/21(月) 00:05:33
水徳さん
お返事 有り難うございますm(__)m
忙しくて 返事が遅れてしまった事をお詫び致します。
主人に薬浴を頼んでみました(^^)
らんちゅうの体調は良くも悪くもなさそうですので 塩浴+薬浴でじっくり観察します!
有り難うございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]