BBS:ひどくなる白点病
BBS:ひどくなる白点病

うちの金魚BBS飼育相談室9[0285:ひどくなる白点病]
ページ:1-4 
1: ひどくなる白点病
01 : 名前:蓮 投稿日:2010/05/29(土) 08:11:29
はじめまして。いつも、みなさんの、意見を参考にさせていただいています。
問題の子達なのですが、金魚を、6日前に購入。温度合わせ水合わせも、
みなさんの意見を参考にさせて頂き半日かけてやりました。すると、3匹共
白点になりすぐに1日かけて治療開始。今日で3日目です。朝見てみると1匹
★になっていました・・・。
もう1匹は体にまで細かい点が・・・
バケツの温度は29度にして、グリーンFをいれています。
これ以上、ひどくさせたくないです。どうすればいいか・・・
あと、そろそろ、バケツのお水も換えた方がいいのでしょうか?
エアーはいれてあります。
どなたか、これ以上ひどくならない方法を教えて下さい。
幸いにも、残っている金魚はまだ、めちゃめちゃではないですけど元気です。
宜しくお願いします。

02 : 名前:蓮 投稿日:2010/05/29(土) 20:18:54
先ほど、2時間かけて、8リットルほど水が入っているバケツの水を2リットル
変えました。状況は、朝と変わりありません。白い長細い糞をしています。
薬浴をしている場合い何日置きぐらいにどれくらの水を変えるのが良いので
しょうか?
あと、塩水浴もした方がよいのでしょうか?
塩水浴の場合少しずつ入れる方がいいのですよね?
本当に、初心者な者で・・・
先ほど、バケツの温度は、30度にしてみました。
どうか、意見宜しくお願いいたします。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/05/30(日) 05:02:34
はじめまして、水徳です。
心配ですね。

ひとまず、水量が不足しているかなと思います。
8リットルに3匹いたわけですから、☆になった子は白点の前に水質悪化で頓死した感じでしょうか。
今は2匹とはいえ、もう少し水量を確保したやりたいですね。
ただそれだけのことで、治療効果を格段に得られやすくなりますよ^^

とはいえ すぐにというわけにもいかないかもしれませんので、それまではもっと頻繁な換水で水質を維持してやることが大切です。
いくら投薬しても、悪化した水質下では治る病気も治りません。
今の水量のままなら、毎日最低半分以上は換水してやらなければならないように思います。

それを前提にしっかり投薬すれば、白点病自体はそれほど難しい病気ではありません。
ご使用なさっているグリーンFも有効ですが(高価ですのでちょっと勿体ないような気はします・・・本来はメチレンで充分です)、光で薬効成分が分解される性質がありますので、投薬後は遮光が必要です。
念のためご注意ください。

30℃の水温をキープしておくと、順調なら3日程度で白点が消えていくと思いますが、そこで安心してはいけません。
詳細は省きますが、白点治療のポイントはそこから更に3〜4日は投薬を継続することです。
これを怠ると再発を繰り返しますので、くれぐれもお忘れなく。

早く治るといいですね^^

04 : 名前:蓮 投稿日:2010/05/31(月) 07:31:35
水徳様有難うごさいます!
今日の朝、バケツの中を見て見ると、一番白点がひどかった子が、少し
白点がましになっていました。
水量不足とは・・・
とりあえず、水量を10リットルにして、毎日の換水をして様子を見ようと
思います。白点が消えても安心は出来ません・・・と書かれていましたが、
また、それは、治った時にお聞きしてもいいですか?
では、今から、換水してきます\(~o~)/
本当に、有難うございました。
これからも、宜しくおねがいしす!(^^)!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]